スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
歯科検診
2006 / 04 / 24 ( Mon )
会社で無料でやってくれる歯科検診。
フッ素塗布無料とのことだったので、もう泣かれるの覚悟で家族で行きました。
二歳児健診の時にも、並んでいる時点でビビって大泣きだし、風邪で病院へ行っても聴診器当てられないくらい大騒ぎだし・・・
しかーし、ここでもハル成長!!



泣きませんでした(*^∀^*)



パパも一緒だったからかなぁ。
おもちゃももらえたし、ちゃんと大きいお口しておりこうさん。
ホッ(*´艸`)
しかも虫歯ゼロ!!
良かったー!!
毎晩アレコレ試行錯誤して頑張った甲斐がありましたよー。
でも、問題はこれからだそうです。
チョコやアメやいろいろ食べるようになってからが、虫歯のリスクが高まるそう・・。
(ちなみに今はチョコ、キャラメルなどは食べていません。
 アメもたまーに。普段はお茶や水を飲んでいます。)
来年の歯科検診も、虫歯ゼロを目指して頑張るよ~!!



おぱちままさんの質問のお返事はコチラ↓
http://opachi618.blog33.fc2.com/

Q1、歯磨きのときに歯磨き粉を使う?

    飲んでもOKな安全ッポイのを使ってます。

Q2、歯磨きは一日何回?

    夜寝る前。
    たまに朝自分で磨いていることも・・・

Q3、市販のフッ素は使ってる?

    今回初めてフッ素塗布してもらったけれど、
    市販のはナシです。

Q4、(虫歯になってる歯)に進行止めはした?

    虫歯はなかったので。
    でも、あるならやった方が、他の歯へ移らないで済むかな。
スポンサーサイト
16 : 41 : 09 | ハルの一日 | コメント(6) | page top↑
<<ザンゲ | ホーム | 動物園の年間パス>>
コメント
--ありがと~~♪--

私の質問にブログで答えてくれたのね~。
ありがとうございます!!

ハル君、虫歯なし!エライ!
ママがエライW!
虫歯は歯が弱いとかもあるけど
やっぱり食生活からくることが多いから
親の責任も大きいよね・・。反省。
うちはジュース飲ませすぎかも・・。反省。

参考になりました~。
ありがと~~!

by: おぱちまま * 2006/04/24 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~い! ハルくん泣かなかったんだ~!パチパチパチッ♪

こうやって少しずつ「ママが大丈夫と言えば怖くない」
ってことを学んでいくんだね、きっと(^^)

虫歯がなかったっていうのもエライです!
おぱちままさんと同じく、ちょこびさんがエライと思う♪
うちはもうこれ以上できないように頑張らなくちゃ・・・
by: シナモンティー * 2006/04/25 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
--おぱちままさんへ--

歯磨きは面倒だから、親の都合上チョコは禁止しています(^-^;
ジュースも自分が飲まないから家に置いてないんだよね。と、これまた親の都合・・・。

でもどんなに頑張って歯磨きしても、やっぱり虫歯になりやすい人っているのよね。
ちなみにアタシがそう・・・(;_;)
歯磨きは10分くらいきっちりやってるけれど、毎年歯医者行ってる。
チョコ好きの宿命なんだわ。
by: ちょこび * 2006/04/25 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--シナモンティーさんへ--

ママが最初に検診受けたのが良かったのかも。
スムーズすぎてびっくりした!!

ちなみに最近は肩が痛いことを理由に、ダンナにやらせてる(^-^;
パパ偉い!!
by: ちょこび * 2006/04/25 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

みんなと同じく、ハルくん&ちょこびさんの努力、えら~い!!
うちはおぱち家と一緒。チサトの前歯の方がヤバイです・・・。
最近のオヤツはこんにゃくゼリー(棒のやつ♪)に変えました。
あんこ好きで困っちゃう・・・。
by: namee * 2006/04/26 01:11 * URL [ 編集] | page top↑
--nameeさんへ--

うちはきっと歯が丈夫なんだよ。
毎食おやつ的なもの食べてるもん。
いいときにはレーズンなんかの補助食品的なもだけれど、ひどい時にはスナックとかばりばりよ(^-^;
こんにゃくゼリーハルも今ブームだよ。
coopの棒状のやつだけど。
by: ちょこび * 2006/04/26 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
