スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ローンのこと
2006 / 03 / 09 ( Thu )
ちょこび家、なんとマンションを購入しました!!


ダンナは田舎の本家の一人っ子で、周りの誰もが
「いつか実家へ帰ってくるもの」だと思ってました。
もちろん私も・・・。
ところがある日突然「マンションにするか?」って・・・。
びっくりしました。


 理由その1 もともと実家へ戻るのを嫌がっている嫁(アタシ(^-^;)の為

 理由その2 会社までの通勤が遠い

 理由その3 ほとんど休みがないので、家の手入れ・管理までできない


彼曰く、3番目の理由が一番大きいらしいんですけれどね。
ダンナの実家の母に相談したところ、
「マンションなら売って戻ってこれるからいいんじゃない?」
などと、しぶしぶ承諾してくれたことが後押しされた要因かな。


実家には本当に申し訳ないと思うし、心が痛むけれど、元気なうちは別々に暮らした方が絶対に上手くいくと思うんですよねー。
離れて済んでも面倒は見ると言うことで、なんとか家問題は決着しました。


そろそろローンのお話。
マンションは「管理費」というランニングコストがかかってきますから、ローンだけを考えてもダメ。
最初の諸経費、引越し、家電品、家具など、これからかかるハルの教育費を考えると、少しゆとりをもってローンを組んだ方がいいのか・・・。
今はまだ低金利で、某銀行では3年固定で0.98%だけれど、これから金利はどんどん上がっていくと見られているし、払い終えるまで完全固定がいいのか・・・。
でも金利見ると、びっくりするくらいの数字なんですよねぇ。
悩みますよ(-_-;
スポンサーサイト
14 : 52 : 50 | my home | コメント(9) | page top↑
<<ローンのこと その2 | ホーム | ビビリなんです・・・。>>
コメント
----

住宅ローン・・・耳が痛い(笑)
我が家は固定3年。今はいいけど、今後の心配はつきません。
友人は完全固定を選んだらしく、
その点はうらやましいなぁ~と思っちゃいます。
日本銀行の量的緩和解除が決定されるかもというニュースがあります。
もしそうなったら、金利はうなぎのぼりに上がると思いますよ。
つらいね・・・・。
by: namee * 2006/03/09 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!というべきだよね?--

日本銀行の量的緩和解除
いまいちわかってなかったけど、
丁度いま解説みてからここ開きましたw
金利が借りても預けても上がるようになる。でも、金融機関は、預けるほうは上げ渋りだよね・・・。きっと。
借りるほうは調子にのってガンガンあがりそうだし、完全固定がいいのかも。がんばれー;
by: ひかる * 2006/03/10 09:52 * URL [ 編集] | page top↑
--nmaeeさんへ--

まさに今ニュースで大きく報道されてますよね。
完全固定がいいのかなぁ。
今なら金利2.75%でやってくれるんだそうですよ。
3年の金利に比べれば、全然高いけれどね。
でもそれほど金利が上がらなければ、ショックだよね(^-^;
by: ちょこび * 2006/03/10 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかるさんへ--

私も昨日のニュースを見て「何!?」と思いましたよ。
3年固定でやろうと思っていたのに、また迷いだしちゃった・・・。
明日ローンの決定に行くのにさ、どうしてくれようぞ!
by: ちょこび * 2006/03/10 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわ~マンション購入なんですね!
おめでとうございます。でいいんですよね?
金利は大きな問題ですよね。
ウチは二年前に一戸建てを建築しましたが、長期固定にしました。今現在では短期のものと比べるとかなり割高ですが、先々の支払い額が決まっているので安心感があるかなと。
by: ひさき * 2006/03/10 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--バナー♪--

出来上がりましたよん♪
訪問&お持ち帰りしてね!
いっしょにいこ~にも張らせていただくっち。
by: namee * 2006/03/10 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--ひさきさんへ--

一戸建てにもとっても憧れるけれど、
一戸建てだとしたらダンナの実家同居だから・・・(-_-;
どっちがお得かなんて、その時になってみないと分からないもんね。
私はついつい目先のことだけ考えちゃうタイプなので・・・(^-^;
by: ちょこび * 2006/03/11 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--家庭を持ったら・・--

やっぱり「おウチ」が夢だよね~。
これからローン等いろいろ考えることもあって大変だろうけど、自分の好きにできるおウチだもん、楽しみだね~♪
またおウチのお話、楽しみにします♪
by: おぱちまま * 2006/03/14 00:43 * URL [ 編集] | page top↑
--おぱちままさんへ--

おぱち家は転勤族だから、しばらくは夢見るだけかもしれないけれど、たっくさんお金を貯めて理想のMy Homeがもてるよ!
未来は、とっても画期的なんだろうなぁ。
by: ちょこび * 2006/03/14 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
