スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
しつけ
2006 / 02 / 15 ( Wed )

魔の2歳児のハル。
ぷち反抗期なので、「やっちゃダメ」なことばかりやるお年頃(^-^;


『あまり怒らずおおらかに』


をモットーに育児したいんだけれど、1対1になるとやっぱりあれだめ、これだめ!!になっちゃいます(-_-;
最近はちょっと注意しただけでも
「ママ、ごめんなさい」
と申し訳なさそうに言われて胸が痛む・・・。


「おうちではいいけれど、よそではダメ」って事、たくさんあるじゃないですか。
「食べながら歩いちゃダメよ~」とか、
「テーブルにのっちゃダメよ~」とか・・・。


2歳児って、まだ赤ちゃんからやっと卒業できた感じ。
「ここではダメよ!!」っていうのを理解するのは難しいと思うし、とりあえずしつけとして、家でもよそでもダメなことを統一しようとしてるんだけれど・・・。


怒り過ぎなのかなぁ・・・。
育児ってホント難しい・・・。
スポンサーサイト
14 : 44 : 18 | ハルの一日 | コメント(10) | page top↑
<<Presents | ホーム | バレンタイン>>
コメント
----

わかります~その悩み。
ウチはまだ2歳にはなってないのですが、すでに魔を感じさせるご乱行ぶり…。
でもちゃんとごめんなさいが言えるなんておりこうさんですね。
ちーたんはダメといわれたら即キレますです。困ったもんだー。
by: ひさき * 2006/02/15 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

うんうん、わかるよ~~(T0T)
育児ってのは思うようにはいかないと
分かっていたけど、こんなに大変とは・・・。これも個性と思って
忍耐なのかあああ~~。
お互い励ましあって乗り切っていこうね~~。
by: おぱちまま * 2006/02/15 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--ひさきさんへ--

最近結構素直にごめんなさいが言えるんですよ。
でもそれも頻繁に出てくるからかわいそうになっちゃって・・・。
抑圧してるのかなぁ・・・、なんて自己嫌悪の毎日ですよ。
by: ちょこび * 2006/02/15 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おぱちままさんへ--

私ももう少し我慢しようっと。
ストレスはチョコで補うわ(^-^;

お互いがんばろうねぇ!!
by: ちょこび * 2006/02/15 22:58 * URL [ 編集] | page top↑
--まさに!--

まるっきし、いっしょですよ!!
うちも、一時期、あれだめ、これだめ言い過ぎたみたいで、
『ママ、ごめ~ん・・・。』と泣くようになっちゃったの。

しつけしてるつもりが、
ただのイライラになってたなぁ~と、
今頃反省してるよ。(私の場合ね。)
ハルくんもごめんねするんだぁ~。
なんかさ、とっても大事なことだけど、
頻繁に謝るようになっちゃうと、
私に原因があるのかなぁと申し訳なくなる・・・。ホント同じだわ~。
似てるのかな、ハルくんとチサト。


この前、コンビニで良い本見つけたよ♪
今までも育児書は読んできたんだけど、
これは、立ち読みしながら泣きそうになった(笑)
「子どもが育つ魔法の言葉」
サイズも小さいから、日々そばに置いときたい本!
見かけたら読んでみてね!!
長々と申し訳ない・・・!
by: namee * 2006/02/15 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
--nameeさん、ありがとー(;_;)--

ホント~!?
私だけじゃないんだーって思ったら、なんか安心した~(*´艸`)
怒られても、「ママと寝る!!」「ママだいすき!!」って言ってくれるハルがなんだかかわいそうになってきちゃって・・・。
これからは怒る要因を減らして行くようにするよ(^ - ^)☆

あ~励まされて肩の力が抜けた~。
今日も嬉しいことたくさんあったし、明日も育児頑張ろうっと!
by: ちょこび * 2006/02/16 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

難しいですよね。
怒っても、結局『ママ~』って泣きついてくるし。。。
何回怒っても、やっぱりダメなことは怒るようにしています。
私は、よそではダメなことは家でもダメってことにしています。
理由もその場に合わせて、どうしてダメなのかを言ってます。
わかってないみたいですけど。。。
時間をかけて、何回でも教えてあげましょうよ☆
by: りおまま * 2006/02/16 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
--りおままさんへ--

いい年して自分が大人になりきれてないから、キーッって怒っちゃうんだよね。
落ち着いて深呼吸だ!
by: ちょこび * 2006/02/16 12:52 * URL [ 編集] | page top↑
--うーん。--

家も怒っちゃう。言っても言っても毎日その繰り返しで・・・;

どうしたもんだろうかね・・・・。

次女も20日で2歳突入^^;
長女の時より言葉が早くて、要領がいいから、怒る回数は長女の時よりは少ないかな・・・・?
これからなだけかもだけど;
by: ひかる * 2006/02/16 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかるさんへ--

何で何回言っても分からないんですかねぇ・・・(^-^;
ハルも、毎日同じこと注意されてるよ。
言い続ければ治るのかしら・・・。
こっちが根負けしちゃうんだけど・・・。
by: ちょこび * 2006/02/16 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
