スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
eco替え
2008 / 06 / 02 ( Mon )
6月はeco月間になっているところも多いので、そんな関連の記事で・・・。

ムカつくほどにecoに無関心なうちのダンナ!(`´)!
トヨタの「エコ替え」みたいに、co2削減の為に車まで買い替えようって時代に、シャワー出しっぱなしだわ、駐車場でもエンジン掛けっぱなしだわの時代錯誤人間!
「ひとりが頑張ったって仕方ないじゃん」とか、
「ゴミ袋が小さすぎる」(ゴミを小さくすれば焼却時間の削減=co2削減よ♪)とか、新婚当初はそのことで夫婦喧嘩もしたほど。
数十年後のコドモたちの未来を考えろ!!!



うちでは、
 ・洗濯洗剤をeco替え
合成洗剤をやめて、パルの液体石けんにしました。
値段はかかりますが、水はきれいなほうがいいしね。
お肌の弱いジローにも安心だし。
本当は「ランドリーリング」を使いたかったんだけれど、うちのはドラム式洗濯機なので、「洗濯層を痛める恐れるのでやめてください」とのメーカーのアドバイスがあり、断念しました(T_T)
けど、パルの石けんは、柔軟剤不要との事なので、その分節約です♪

 ・米のとぎじるにeco替え
食器洗い洗剤を使わず、米のとぎじるで油汚れを落とします。
「キュッキュッ」とまではいかないkれど、十分だと思いますよ♪
それでも気になる時にだけ、パルシステムの台所用液体石けん「水ばしょう」。
IMG_3480_1_1.jpg


 ・ろうそくにeco替え
「キャンドルナイト」のイベントに参加する気はないけれど、たまには部屋の明かりをけして、ろうそくに火を灯すのも素敵じゃないですか?
結婚記念日の昨日、記念にいただいたウェディングキャンドルに火を灯して一時間過ごしました。
コドモたちは喜ぶし、寝る前のクールダウンにもなりますよ。


 


スポンサーサイト
09 : 39 : 11 | 主婦的おこづかいの稼ぎ方 | コメント(2) | page top↑
<<頑張っている動物園! | ホーム | 来月は父の日(;^_^A>>
コメント
----

いいですよね~!
その小さな意識の積み重ねが 素敵なんですよね。心もなんだか幸せ気分になりますし♪

我が家の主人だって、似たようなもんです。
口うるさくいいつづけ、多少マシになってはきましたが、いつも 朝起きると 家に戻ってくると、とりあえずテレビをつけようとする。電気をつけるのと同じ感覚で、テレビまでつける。
パソコンで、ゲームだけするだけなのに、なんとなくテレビもつけてる。
つけてるから、みてるのかと思いきや、みてなかったり・・・(汗)

我が家は、テレビを見るときはみる。みない時は消す。
家にいると一日中テレビをつけていようとした主人に かなりストレスで。

食事中まで当たり前につけていようとする。
主人の実家がそうなんですけどね。
でも、もう我が家では当たり前のように、消されていますけど~!

電気もこまめにチェックです。(笑)



車のエコ買え。
主人の車、なんかエンジン音も変です。
もう12年になろうとしてるんですよ。今年で。
やはり買い替えでしょうか~。
通勤に往復で毎日60キロ走りますし。山道ですし。燃費と税金を考えて、軽にしようよ~っていったら、怪訝そうな顔してましたけど(笑)



燃費のいい車に買い換えるのがエコなのか、
このまま古い車を車検に出して乗り続けるのが 本当のエコなのか、はたまた、中古車を購入し、資源の再利用を考えるのがエコなのか~。悩むところです~

by: bonbon * 2008/06/05 15:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

自己満足的なものもあるんだけれどね。それでも少しは環境に役立つならいいよね♪

あ~、そうそう、TVはもう無条件でつけるよね!あれはいくら言ってもどうにもならないね(;^_^A食事中は見ながら食べてるから、ボロボロこぼしてるし、人の話聞いてないし!コドモによくないと思うんだよね!

車をeco替えってのは、庶民にはちょっと難しい話だよねぇ(;^_^A
うちもさすがにそれは無理!
小さいecoで満足しています。
by: ちょこび * 2008/06/06 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
