スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食物アレルギー検査と結果
2008 / 04 / 27 ( Sun )
お肌の状態があまり良くならないので、皮膚科でアレルギー検査を勧められました。
ジローは血管が細いらしく、赤ちゃんだからぎゃんぎゃん泣くわわめくわの大騒ぎで、ハハとしても断腸の思いで待合室で待機していました。
2,3箇所射された挙句、「採血できませんでした」と言われた時には頭にきましたね~!
仕方がないとは思うのですが、病院側の言い方も不誠実だったし、
「紹介状書きますからそっちへ行ってください」って一言だけ。
ジローの細い腕が青くなってカワイソウ・・・(T_T)


紹介していただいた小児科では、さらに時間はかかったけれど、赤ちゃんなれもしているせいか親切な対応だったし、こちらも安心して任せられました。
そして気になる結果は、


   ダニ、大豆、米   クラス1
   小麦、卵白     クラス2
   ミルク         クラス3

血液検査では100%確定はできないのですが、卵白ミルクは確定でしょう。
小麦、大豆においては、一定の結果が出にくいそうで、「もしも症状が出たら除去してください。」という、心配しなくてもいいでしょうという見解。
その他、ダニ、米は擬陽性なので、特になにもしてません。
結果を言われた時、「お母さん、あまり落胆されてないようですね。泣いちゃうお母さんもいるのに」と言われましたが、ハルにも食物アレルギー(卵、ミルク)はあったし、大体の予想はしてましたから。
残念ですけどね(;^_^A
でも、ハルも今ではミルクはなくなったし、卵も支障がない程度に食べています。
たまに半熟だと口の周りが赤くなったりしますけれどね。



完全除去を目指すのなら、母乳をやめることも考えなければいけないのですが、
 ①ジローの皮膚トラブルがアレルギーが原因と断定できないこと  
 ②まだ8ヶ月だということ
 ③アレルギーミルクの価格が高い事
 ④ハルも母乳だったけれど、1歳時にはミルクアレルギーがなくなったこと
 ⑤なにより武器がなくなるのはつらい!!
という理由から、母乳は辞めないことにしました。
アナフィラキシーショックを起こすと言うレベルでもなさそうなので、とりあえず
ジローの離乳食は、卵、乳製品完全除去、
アタシは除去しないまでも、加工して食べるという楽観的な方法で行きます。



☆あくまでも医学的知識のないハハがネットなどで情報収集しただけの知識です。
 アレルギーの症状には、個人で違いがありますので、くれぐれも参考になさらないように(;^_^A
  
スポンサーサイト
10 : 18 : 12 | ジローのコト | コメント(6) | page top↑
<<「有機大豆使用みそ」 | ホーム | cuocaクオカ>>
コメント
----

ありゃー。でちゃいましたか。
うちは小麦と卵みたいです。
食べるとわかりやすく症状にでるので、確定っぽいです;
今はまだ私が気をつけて食事をして
母乳+離乳食でいけてるんですが、
歩くようになったらと想像すると
上の二人がパン好きなんで悩ましいです;

小学校入学までには8割の子が直るらしいですし、
お互いがんばりましょう!
by: ひかる * 2008/04/27 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

はるくんのときを経験されてるから、落ち着いて、上手く対応できそうだね。

でも、大変な事には変わりないから、無理なさらないでね。
ハルくんの時のように、上手く乗り切れますように!
応援してるよ!
by: bonbon * 2008/04/28 06:33 * URL [ 編集] | page top↑
--ひかるさんへ--

ひかるさんちは小麦と卵ですかー。
そっちのがきっと大変!アタシもパン大好きだもん(T_T)
コドモの欲求を親がセーブできるのも1歳くらいまでだし、それからがちょっとツライかもだよね。
周りにも理解してもらわないといけないしさ。

お互い早く治るといいね!
by: ちょこび * 2008/04/28 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
--bonbonさんへ--

ありがとー!\(^O^)/
頑張ります!!

引越しは落ち着いたのかな。またブログ拝見に行きますね!
by: ちょこび * 2008/04/28 07:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

いとこの子供も卵がアレルギーのようでした。ママとしては、心配ですね・・。でも、結構なおるんですね。私は知識不足でした。

うちはアレルギーは今のところないんですが、長男は呼吸器をすぐやられます。
2月はクループで2週間も入院して、今月は気管支炎に。プールとかに通わせようかと、ママと話しています。
by: グリーンヒル * 2008/04/28 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

たぶん、ミルクはすぐに治る気がします。
卵はしばらくかかるかもしれませんが、それほど高いレベルではないので何とかなりそうです。
あまり落胆せずに頑張ります!

プールもいいですよねぇ。
幼稚園でも人気の習い事です。
うちもやらせたいのですが、チビがいるのでアタシがきついかなと。来年辺り始めようかな。
by: ちょこび * 2008/04/29 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
