スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
eco洗濯
2007 / 07 / 13 ( Fri )
最近「石けん」と「クエン酸」を使って、eco洗濯を始めました。
これから産まれる赤ちゃんにとっても、合成洗剤や柔軟材を使うのはためらわれるし、汚水も浄化できて、洗濯層のぬるぬる感もなくなり一石二鳥♪



「石けん」は生協の液体石けんで、柔軟材代わりの「クエン酸」も同じく生協さんです。
でもイマイチ「クエン酸」が上手に使えてないみたいで、乾いてから何かにおう・・・
ネットで見ると、洗濯層にそのまま小さじ1程度入れればOKとの事なんだけれど、うちのは斜めドラム洗濯機なので、途中で蓋を開ける事ができないので、柔軟材を入れるところにセットしておけばいいのですが、粉末状だと不安なので、水で溶いたものをセットしています。
量が多いのか、この季節で部屋干しだからなのか、それともクエン酸ってそんなもの??
もしお洗濯にクエン酸を使っている方がいたら、教えてくださ~い!
スポンサーサイト
09 : 56 : 33 | ちょこびのひとりごと | コメント(4) | page top↑
<<臨月。 | ホーム | 『MAPLE CAFE』>>
コメント
----

おお~いいね!
私も見習わなくちゃっ!と思いつつ、なかなかそこまで出来ません・・・。
赤ちゃん用洗剤を使うのが、関の山の今の私・・
少しづつ、エコ洗濯&エコ洗い物(食器とかのね)に替えていかないとね・・・。

なので、まったくその辺の参考になるような意見持ってません~。。。
ごめんなさい~

by: bonbon * 2007/07/13 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
--私も--

うちでもせっけん洗剤や重曹と酢でキッチンや
お風呂場の掃除をしているよ。
洗濯はボールドだけどw。
地球にすこしでもやさしくなりたいなと。
できることから少しずつしかできないけど
自分にやさしいってことは地球にもやさしいもんね。
by: おぱちまま * 2007/07/13 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--bonbonさんへ--

赤ちゃん用洗剤よりも、生協さんの石けんの方が安かったからなんだ(;^_^A
液体だから使いやすいし。
一応柔軟材の必要はないって書いてあるんだけれど、なんかゴワつくもんで・・・。
生協の食器洗い洗剤も使ってみたよ♪
でも、めっちゃ滑る(;^_^A
ボディソープは大のお気に入り!
すすぎ時間が短くてすむよ。
by: ちょこび * 2007/07/13 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--おぱちままさんへ--

アタシも流しやレンジは重曹だよ。
「酢」というのは完全に「食酢」ですか?
イマイチクエン酸の用途に困っているので、教えてください!!
お風呂掃除にはどのようにな使い道があるの?

『ボールド』って柔軟材要らずなヤツだよね?
ならクエン酸は使ってないよね。
by: ちょこび * 2007/07/13 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
