スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
暖房器具について
2006 / 11 / 10 ( Fri )
マンションに住み始めて4ヶ月になります。
11月だというのに今日はカナリ暑いですが、そろそろ冬支度が必要ですよね。
最近では、オイルヒーターとかパネルヒーターなんかが人気だと聞いたのですが、皆さんのお宅では何をお使いですか?
電気代は高いと思うけれど、空気も汚れないし、小さな子供にも安全で理想的なんですよねぇ。
ただ利用場所が限られるのかな?
ダイニング+リビング+和室+キッチンを合わせると、およそ20畳のリビング。
なかなかそのサイズを暖めてくれる暖房器具が見当たらないんですよ。
一応エアコンはあるのですが、感想肌のアタシは苦手なんですよね(;^_^A



以前の社宅では、ガスファンヒーターを使っていたのですが、今のマンションはプロパンガス。
プロパンは空気より重いから、汚れた空気が下にたまるらしく、あまりよろしくないみたい。それに光熱費も倍くらいになるし。
セラミックファンヒーターはどうですかね?
使っている方いますか?
熱源が電気なので、ガスや石油に比べるとパワーが落ちるという理由で、あまり人気がないとか・・・。
でも空気も汚さないし、加湿機能もあるから一挙両得な気がするんだけど。



お勧め商品がありましたら、アドバイスお願いしますm(__)m
baby8.gif

スポンサーサイト
14 : 24 : 34 | ちょこびのひとりごと | コメント(6) | page top↑
<<ブレッドナイフ | ホーム | 10月の出来事>>
コメント
--No Subject--

最近、マジでTDLのことを検討中です~。
でも遠いので、主人に4人で言ったら10万コースになるなぁ~っていわれ。うっ・・・二の足踏んでます~v-356

さてさて・・
我が家の暖房は、遠赤外線パネルヒーターよ~。
遠赤外線パネルヒーターは、ハロゲンヒーターとか(扇風機の形のやつとか、よくあるね)、電気ストーブのように、その場だけが暖かいのではなく、即効性はないけど、徐々に空気や物、人を暖めていきます。なのでとっても、陽だまりのように居心地がよくなります。やさしい暖かさ・・って感じかな??
真冬寒くなると、床はホットカーペットで、遠赤外線パネルヒーターをつけてます~。

オイルヒーターいいけど、重いのよね~めっくちゃ・・・。実家にあります。。いまは、部屋の肥やし??になって実家の私の部屋にあります。
by: bonbon * 2006/11/11 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--bonbonさんへ--

TDL、マナちゃんとか喜びそう~。
今ならマナちゃんは無料だから、今がチャンスかもよ?
幼稚園に入ると、平日行くのは難しいし・・・。
ホテルとかも、ネットで安いのを探せば、結構いいのがあるらしいよ。朝食付で1万円以下/人とかもあるよ。
でもやっぱり、交通費がいたいのかな~。

パネルヒーターも人気だよね。
子供にも安全だし、空気も汚さないし、いいなぁって思うんだけど。
どこの製品ですか?
ちなみに何畳のお部屋で使ってます??
by: ちょこび * 2006/11/12 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--No Subject--

どこの製品だったのかしら??
実は、クローゼットの奥底煮立ててしまいこん出て、出せない状態・・・。反物のキルト綿とかが入っててちょとややこしいので、あとで見てみるね!だけど、海外のだったような気がします。わたしJAのチラシ見て購入したんだ~。値段は、3~4万ぐらいだった・・。
だけど、息子が、結構おもちゃにしてしまってね。触っても 安心なのだけど、ばった~んって倒したり何度もしたんで、時々調子が変だったの。
日本製のにするか、メーカーがしっかりした物にしたほうがよかったなぁって思ってる。
ちなみに幅は1mぐらいの大きいやつで、10畳のリビング&キッチンでつかってました。寝室で使うと6畳なんだけど、かなり温かすぎた感じです。
リビング&キッチンと隣の和室をあけると大体16畳。こうなると、なかなか和室の方までは暖かな感じにならない気がして冬場、和室への戸は締め切って、部屋を狭くして使ってます。
by: bonbon * 2006/11/13 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--bonbonさんへ--

ありがとー(T_T)
多忙極まるのに、こんなに丁寧なお返事書いてくれるなんて、さすがだよ・・・
そこが人気ブロガーの秘密だわね!!

もしかしてそれってフランス製の「キャンパ社」のものではないかしら?
ネットで調べてもなかなかの人気商品で、いいなぁって思っていたんだ。
うちも和室を締め切れば18畳くらいだから、もしかしたらいけるかな?
でも和室を閉めるのは狭くなるし、いたずらの元になりそうで・・・悩む・・・。
by: ちょこび * 2006/11/14 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
--No Subject--

フランス製の「キャンパ社」のんじゃないのさ~。でも、実はそれが欲しかった!!だけど、それと性能はおんなじ感じのんだったよ。って、まだクローゼットの奥底。みてないんだ~。我が家は白いやつ。で、でかいんだわ~。今はもっともっとおしゃれなスリムなんが、おおいね。

ヒーターの大きさにもよるとは思うけど、狭い方が効率はいいとおもうよ。お部屋全体の物、家具・空気を暖めていくから。。。でも寒がりさんにとっては、物足りない暖かさかも。
私の姉が、我が家に来ると、なんかさむい~っていうもの。
実家は石油ファンヒーター。顔が乾きまくるほど??ゆだるような感じですわ。でもって、乾燥するからと加湿器つけまくって。もろに、結露の温室の館化した居間になってるよ。

う~ん。。。悩むね。
大きな面積のあるオウチだと、床下暖房がいいらしいね。って、あれは本当にぬくい!親戚で使ってて、きもちよかったわ~。


それと・・カウプレご応募ありがと!!
でも、はずれちゃってごめんねぇ~。
思わず、やはり大切な友達にあたってぇ~って祈ってたのですが(笑)、抽選が目に見えない分、せっかくのご応募のお気持ちを大切ににしないとねって事で、やはり公平な抽選・・・と。。。
次回、がんばってね!っていうか、がんばるわるわっ!!というか・・・。
次回からは、もっと私のブログに本当にマメに訪れていらっしゃる方だけに分かるように、カウプレしちゃいます。ってどんな感じですればいいのかしら??なんて悩んでるところですが・・・。(笑) v-16
by: bonbon * 2006/11/17 05:30 * URL [ 編集] | page top↑
--bonbonさんへ--

カウプレ、わ~い♪また次回あるの??(超期待♪)
じゃあ次回は~、今日の記事の『ワッフルの布巾』なんかはどうかな~。エヘッ(;^_^A
でもやっぱりガーゼブランケットがそそるな~。

暖房器具の件も、いろいろ気にしてくれてありがとね(T_T)
石油ファンヒーター、温まるし安くていいんだけれど、給油が面倒でねぇ。駐車場から部屋まで運ぶの大変だし。一軒家みたいに、ドアTOドアじゃないからね。
ダンナはセラミックヒーターに傾いているようだけれど、どこまで暖まるかなー。マンションのオプションで、床暖房付けてもらえば良かったよ(T_T)
by: ちょこび * 2006/11/17 14:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
