-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
幼稚園選び
2006 / 10 / 03 ( Tue )
今一番のアタシの悩み。

それは幼稚園選び



今プレ幼稚園に通っている幼稚園と、近所のマンモス幼稚園か、こじんまりとした幼稚園で悩んでいます。

A)プレ幼稚園の幼稚園
  園バスがあり、のびのびとした校風が魅力的。
  子供なら誰もが通いたくなるであろう幼稚園。
  人数も多い。

B)近所のマンモス幼稚園
  この辺りでは、A)幼稚園と人気を二分する幼稚園。
  歩いて5分くらいで、給食があるのが魅力。
  人数が多い割りに、園庭が狭いのが難点。

C)こじんまりとした幼稚園
  内気なハルには、少人数でのんびりとした所があっているのでは?



見学をしてみての感想。
やっぱり一番魅力的なのはA)幼稚園。
遊具も手作り感溢れていて、自然豊かな園庭。先生方自らが体をめちゃめちゃ酷使して遊んでくれてる。広い園内を思いっきり駆け回ってる。
家では絶対にさせられないことを、この園はやってくれそう!
素敵~♪
でも、それは一般的な親から見ての見解であって、内弁慶のハルには、この大集団(大げさ??)は苦痛でしかないのかもとも思う。



そして決め兼ねている所にさらに追い討ち。



「来年バスに乗って幼稚園に行く??」
(大好きなバスで誘ってみる)



ハル「いかないの」



( ̄Д ̄;)がーん!!!!
3年か2年かでも選択肢が増えたよ・・・





14 : 22 : 13 | ハルの一日 | コメント(12) | page top↑
<<がんばれ!!チームナショナル! | ホーム | 餃子の皮>>
コメント
--No Subject--

またまたお邪魔します。
私の子供seiは来年、長女natukiが通ってる保育園へ
3年保育で入れる予定です。
ハル君と同じ歳ですよね。
私が住んでる所は田舎なので選択肢がないんですi-230
だからちょこびさんの選択肢があるのが羨ましいi-237
私も2年保育か3年保育か、で迷いましたけどやっぱり3年に決定しました。
男の子は友達同士で体動かして遊んだ方がいい!
と判断したからです。
本当のこと言うと、私が体力が付いていかないんですけど。
でも、ハル君はちょこびさんと離れるのが嫌なんですね。
寂しいのかな。また、それが可愛いですねi-178
by: 小トトロ * 2006/10/06 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--No Subject--

うちの息子も、3年保育があるなら絶対入れたかったです~。だけどうちには2年保育しかなくて。
入園前の1年間、パワーを発散させてやるのに、ママはたいへんですよ~。なので、3年がオススメ!
はじめは、やはり泣いちゃうかもしれないけど、1~2ヶ月乗り切っちゃったら元気元気!!
うちにも3年保育ほしい~!!《うちの近所では3年保育の幼稚園がないため、1年間は保育園に入れておられるおやごさんが結構多いの。で、結局そのままず~ッと保育園→小学校コースになっちゃう子も多いんだけどね・・・。

A の幼稚園がいいね~。
c のこじんまりかもよく目&手が行き届いてそう。
ゆったりすごせるかもだね。
b・・・の給食はすてがたいけど・・・。
by: bonbon * 2006/10/07 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
--小トトロさんへ--

3年保育にしたいってのは、そろそろ二人目が欲しいからなんです。そして二人目ができたら、今のように毎日出歩くのも困難でしょう?
きっとお互いにストレスが溜まると思うんですよね。
だったら幼稚園で思いっきり遊んできた方がいいんじゃない?って思うんだけど・・・・
行けばなんとかなるよね?
by: ちょこび * 2006/10/07 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
--bonbonさんへ--

そうなんだよねぇ。
今までは支援センターなどの室内の施設を渡り歩くことも多かったけれど、3歳になってからはそれでは物足りないのかな?とも思うんです。
センターに来ている子は、割と小さい子が多いので、大きいお兄ちゃんが遊んでいたりするとヒヤヒヤ。
やっぱりお外で思いっきり遊ばせたいなーって思うのよね。
うーん、やっぱり3年で入れちゃおうかな!
ありがとー。
by: ちょこび * 2006/10/07 14:16 * URL [ 編集] | page top↑
--No Subject--

あぁ~迷うよね!!確かに支援センターは小さい子が多くて
ちょっと3歳児には物足りないかもww
でも3年保育って決めたらそこに行けるってこと?!
市立?私立?
うちはたった一箇所の15名の枠・・・となりのマンモス市に比べると
ほんと少ないよ・・・(/□≦、)

ハルくんも行きだしたら楽しくなってお友達も沢山できるね☆
最初の頃はお互いちょっと心配ですな・・・。
by: namee * 2006/10/08 16:28 * URL [ 編集] | page top↑
--No Subject--

ホント・・うちと同じ悩みだわぁ~。
いまさら二年か三年かで迷うと思もわなかったもんw。
願書ギリまで悩もうとおもってるんだけど
どうしようかな~。
悩むとことだよね。
by: おぱちまま * 2006/10/09 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--nameeさんへ--

3歳児って、皆どこで遊んでるんだろう・・・って思うよ。
こちらも、やはり枠があるんだけれど、私立だったら多少のオーバーは入園させてもらえるみたい。
先着順だったりするから、願書提出日は皆朝方から並ぶらしいよ(-_-;
市立は2年保育しかないのだー。
ドウシヨウ・・・
by: ちょこび * 2006/10/09 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
--おぱちままさんへ--

ねっねっ!!
おぱちくんと同じでしょ!?
ただおぱちくんは社交的じゃない?
お友達と遊ぶの大好き派なんでしょ?
うちはホント内気だから、しばらくは先生がお友達なのでは?と思うよ。
結果的に3年の方が本人のためだと思うんだけれどぉ。
「ママといたいの」
って言われると、心が痛むのよね。
by: ちょこび * 2006/10/09 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
--No Subject--

その後、幼稚園選びはどうなりましたか?
ちーたんも内気なうえに早生まれのおチビなので3年保育にするべきかをすごーく悩みました。
が、当の本人が行く気満々なので、行ってもらいます(笑)。
問題はどこの園かなんですが、結局近いところにしちゃいました。狭いのがイマイチなんだけど…。
どこかで妥協しないといけないんですよね。
by: ひさき * 2006/10/10 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
--No Subject--

幼稚園選び・・・悩んでいるようですね(#^.^#)
うちでは、3年保育で決めてしまいました。
なので、来年の春から園バスで幼稚園通いです!
来週は、面接と制服のサイズを選びに行って来ます。
今から、保育参観が楽しみで仕方なんです(*^_^*)
by: * 2006/10/26 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--名無しデシた。--

↑りおままデシたv-8
by: りおまま * 2006/10/31 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
--りおままさんへ--

ご無沙汰です~。
りおちゃんはママがいなくても泣かずに幼稚園行けそう。
楽しくやっていけそうだよね。
うちは今からバス拒否!
お友達もいるから、4月にはなんとか乗れるようになるかなーと願うばかりですよ。
by: ちょこび * 2006/11/01 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
