スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
テンコー
2006 / 09 / 11 ( Mon )
テンコーと言っても、引田天功ではありません。



天然酵母です。



HBを購入したときに、サンプルで「星野天然酵母」を頂いたので、試してみました。
乾燥しているので種おこしという作業が必要です。
HBで機械任せにもできますが、この時期ならその辺に置いておけばちゃんと発酵してくれました。(アルコール臭がします)



見た目は普通のパンと変わらないので、あえてUPしませんでしたが、
焼き立てを食べてみても、イーストとそんなに変らないような・・・。
トーストすると違いが分かるんでしょうかねぇ?
スポンサーサイト
14 : 21 : 17 | ホームベーカリーで・・・ | コメント(6) | page top↑
<<バナナ黒酢 | ホーム | 健康フリークなんです・・・>>
コメント
--そうなんだ~--

よく、天然酵母を使っていることをうたい文句にしているパンって売ってますよね。
ああいうパンってたまに買って食べるととってもおいしいと思うんだけど・・・
でも、イーストとあまり変わらないのだとしたら・・・

天然酵母自体は味そのものを変えるとかではなく素材として健康志向のためであって、
他の、小麦粉とか一緒に混ぜてる穀物などが厳選素材だからおいしいってことなのかな~
うぅむ・・・
by: シナモンティー * 2006/09/13 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--No Subject--

そうでしょ、そうでしょv-366
私も天然酵母使ってみたけど、手間がかかったわりには、違いがわからなかった。。
我が家だけかと思ってましたv-408
なんかうれし~~。うちはもうドライイーストばっかりですv-354
by: はな * 2006/09/14 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
--シナモンティーさんへ--

天然酵母は時間が掛かることは確かだね!
HBでも7時間かかるし、その前に種おこしって作業をしないといけないんだけれど、それが24時間かかるのです。
寝かす時間が長いみたい。
あとは無添加ってことも売りかしら。
お友達は臭いが違うっていうけれど、アタシにはあまり大差ないように思われます。
普通にイーストでもいいかな!

でも種おこしの作業をみているのが、結構楽しかったりするんだよね♪
by: ちょこび * 2006/09/14 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
--はなさんへ--

だよね~!!
お友達は臭いが違う!とか、もっちり感があるとか言ってたけれど、アタシって鈍感??って思ってました。
サンプルでもらったから作ったけれど、ドライイーストで十分かな♪
種おこしを見てるのは楽しいんだけれどねぇ。
by: ちょこび * 2006/09/14 13:40 * URL [ 編集] | page top↑
--No Subject--

私もHB買ったばかりの頃、サンプルで取り寄せたよ。
しかし、種おこしが面倒そうでずーっと後回しにしてたら、冷蔵庫で賞味期限切れてました。一年近くあるのにね^^;
当時は育児が忙しくて余裕なかったってことで・・・(笑)

わざわざ買ってまでとは思わないけど、せっかくHBに種おこしの機能が付いてるから一度はやるべきだったなー。





by: rey * 2006/09/15 01:42 * URL [ 編集] | page top↑
--reysanhe--

ドライイーストで十分な気がするよ。
無添加にこだわるヒトにはいいけどね。
by: ちょこび * 2006/09/15 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
