-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
健康フリークなんです・・・
2006 / 09 / 10 ( Sun )
プロフィールにもある通り、最近は玄米ご飯にもハマっている私です。
以前何かの番組で紹介されていたやり方で炊くと、臭みもなくおいしく炊けます。

 ①玄米(3合)をこすり洗う。
 ②ヨーグルト(大さじ1)を混ぜる。
 ③水加減を玄米に合わせて炊飯器で炊く。

★炊飯器には「玄米モード」もあると思いますが、
これだとべちゃっとした仕上がりになってしまいました。
うちは象印の「やわらかめモード」でほろほろと仕上げています。



十穀米や黒米を混ぜたり、梅干を混ぜて炊いたりとアレンジしてもおいしいですよ♪



ミネラルと食物繊維たっぷりな玄米ですが、
ダンナもハルも全く食べてくれません・・・(-_-;


09 : 01 : 18 | うちのご飯 | コメント(4) | page top↑
<<テンコー | ホーム | ぞうさん>>
コメント
--No Subject--

玄米!いいですね!毎日食べるご飯が、健康食そのものになるのは、とってもいい!私好きなんです。亜も素朴な味わいが・・。でも、娘にはまだちょっと無理かな。娘も息子も白いご飯好きで。
なので、お米を8分ヅキぐらいにして食べてます~。。
以前、押し麦を買ってきて一緒にいれて炊いてたら、
そしたら、主人に、びんぼ~臭いって言われて。(失礼な~!!)

ヨーグルト入れるのね!いいこと聞いちゃった!
また試してみますね!!


by: bonbon * 2006/09/11 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
--bonbonさんへ--

最近は玄米+雑穀がマイブームなの♪
家族全員で同じの食べれたらヘルシーだし、楽だし言うことないんだけれど、農家で育ったダンナには、白米以外受け付けないらしい・・・。(つうか性格??)
クオカで「マルチシリアル」という雑穀粉を買ったので、今度パンにもプラスしてみます♪
by: ちょこび * 2006/09/11 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
--No Subject--

わお!玄米とヨーグルトって合うんですかぁ!?
びっくり。
でも健康によさそうですねヾ( ´( ェ )`)ノフッ
私はカスピ海ヨーグルト、地道に作ってます♪
毎日気兼ねなく食べてるせいか、お肌の調子がいいんです♪嬉しいな!
玄米もいいかもぉ~~~ヾ(・(ω)・)ノ"
by: カラメルクリーム * 2006/09/11 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--カラメルクリームさんへ--

ゴメンナサイ。
言い忘れましたが、ヨーグルトの風味とか味は一切しません。
炊く前はとてもグロいけれど、炊き上がれば全然平気です。
ちなみにうちもカスピ海ヨーグルトを作っているので、それを使ってます。
by: ちょこび * 2006/09/12 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
