スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
脱!!オムツマン!
2006 / 06 / 13 ( Tue )
9月で3歳になるハル。
この頃になると、同学年のお友達はトイレトレーニングを始めているか、もしくはもう完了している子も中にはいます。
年配者からなんと言われようが、その時期たるものを待っていました。



やっぱりその子にとっての時期ってあるんですね。
今までは、頑としてトイレに行こうとしなかったのですが、今日お風呂に入る時に服を脱いだら、「ちっこ!」



祝!!初おしっこ(*^∀^*)/



しかし、その後も、お風呂に入る前にお風呂の洗い場でチョロチョロ、
お風呂から出てからもトイレでチョロチョロ・・・
遊び半分としか思えませんね(^-^;
それでも勇気を出して、一か八かでアンパンマンのパンツを履かせてみました。



さて、結果は・・・
玉砕!!( ̄Д ̄;)


フツーにお漏らしされました、はい(^-^;
入浴後、夕飯を食べたのですが、アタシもすーっかりパンツ履いてる事忘れてたんですよね。
声掛けないといけなかったのに、TVに夢中になってましたよ。
あははっ(^-^;
という訳で、今はオムツで寝ています。



翌日はそれに懲りたのか、とっておきのアンパンマンのパンツも嫌がったので、一日オムツ。
パンツマンへの道は険しいですねぇ。
スポンサーサイト
22 : 03 : 55 | トイレトレーニング | コメント(10) | page top↑
<<梅雨はトレーニング日和。 | ホーム | ローンのこと その3>>
コメント
--狙いは今年の夏!--

うちも来月には毎日、パンツでいこうと思ってます!
しばらくは着替えを持ち歩く日々が続きますが・・w。おぱちはうんちはできるんだけど、おちっこの方がまだなんだよな~~。
by: おぱちまま * 2006/06/14 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--おぱちままさんへ--

おぱんって、外出の時には不便ですよね?
ついついオムツを履かせてしまいそう・・・。
来月からは徹底的に行くの?
うちはうんちは絶対にトイレに行きたがらないの。
今日はおしっこもダメだし、時期を間違えたようです・・・(^-^;
もう少し気長に待ちます。

逐一ブログで報告待ってます♪
by: ちょこび * 2006/06/14 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょこびさん、こんにちは。
娘のトイレトレーニングは、終了したっていうのかしら?
うんちは必ずトイレでしてくれますが、おしっこは、時々もらします。しかも、外にいる時より、家にいる時のほうがもらすんです。遊びに夢中になってると、まず、ダメ。
外出中は、親がいつも声をかけてるせいかな・・・。
今朝なんか、明け方に大量のおむらしをされ、シーツがぐっしょり・・・。防水シーツだったので大丈夫でしたが、洗濯物が増えて困ります。
ウチも初めて2週間くらいは、ジャージャーもらされて、もういい加減やめようかっていう時に、少しだけ進歩みられたっていう感じです。
by: まおなお * 2006/06/14 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

はるくんと同じ9月生まれのわが娘。
うちも先週、脱!オムツを目指し、これまたはるくんと同じアンパンマンパンツをはかせてみたのですが、うちも玉砕。。。何かはいてるとオムツと勘違いするのかもと思い、スカートの下に何もはかせず過ごしてみると、たまった頃に散々トイレに行って便器にまたがるものの出来なくて、降りたところで放尿2回。
本人もショックを受けたようで(意外と傷つきやすい?)、うちもそれからまたオムツちゃんです。。。同じだね(笑)
by: なっちっち * 2006/06/15 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆっくり気長に行こう~!--

もうすぐ3歳なのですね!おめでとうございます☆
そろそろ・・・と思うと大人が焦ってしまうから、いつか取れるものだし・・・って気長にいったらいいと思います~☆
うちの息子の場合、はっきりとは忘れちゃったのですが、8月生まれだったので夏にはずせるといいな~ぐらいで。本人のおしっこの間隔が十分開くようになって、親が子どものおしっこ間隔の時間をつかめたら、誘ってやったらいいかと思います。。。なので、まだ紙パンツでいいと思うよ~!大人も子どもも安心だし。子どもに合わせてあげてね。無理して早く始めても、失敗が多くなっちゃうだけだから、ちょこびさんの考えはグッド☆だとおもいます~!
うちの息子も結局いつの間にかパンツ君に変心していき・・・。あ・・でも、そのパンツ君に変身していく途中段階&初期段階は、結構大人もじゃまくさいのよねぇ。だって、すぐにおしっこ~!!って言い出すし、やっぱり、失敗もあるから~。
気長にがんばれ~!( ^ 0 ^ )/
by: bonbon * 2006/06/15 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張って!--

その子その子によって、取れ方って全然違うから、難しいよね・・・
でも、焦らないことが一番。
今はまだ、自分でおしっこの出る瞬間とか意識してないので、どうしても小出しにしてしまうけど、オシッコの間隔がしっかり開くようになると、お昼寝の後とか、食事の後とか、タイミングよく出るようになってくるし、そういうときに誘ってやって、何度か失敗せずにできるようになればあとはすんなり行くと思う♪
少し様子を見て、紙パンツが濡れないくらいになってから普通のパンツをはかせてやると自信もついてうまく行くと思うよ!
幼稚園までまだ半年以上あるんだし、全然大丈夫!
とりあえず昼間のオシッコだけちゃんとできるようになれば、幼稚園はなんとかなるしね!
一度に完璧にしてしまおうと思うと、けっこう面倒だったり大変だったりするから、しばらくは外出時と夜はオムツ、とか調整していったらいいと思います
オムツ代かからなくなるととっても助かるんだけどネ~(^_^;)
焦らず頑張って♪
by: シナモンティー * 2006/06/15 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
--まおなおさんへ--

そっか~しばらく、おもらしは覚悟なのね(^-^;
周りから、3歳になってからやると3日でできるよ!
なんて甘い言葉をささやかれて、実はそれを狙っているのだ。
甘いかな・・・
by: ちょこび * 2006/06/15 13:07 * URL [ 編集] | page top↑
--なっちっちさんへ--

あんまり同じエピソードなので、笑っちゃいましたよ。
真夏はすっぽんぽんで垂れ流しにしようかなーとも思ったのですが、やっぱりハートが傷つきやすいからね(^-^;
じっくり行きましょう♪
by: ちょこび * 2006/06/15 13:09 * URL [ 編集] | page top↑
--bonbonさんへ--

はっきりいって、トイレトレは面倒ですね。
午前中はほとんど外で遊んでいるので、出先でトイレに行くのも大変だし、もらされたら着替えないといけないし・・・。
憂鬱ですよぉ(;_;)
もっと暑くなったら再チャレンジしてみます。
by: ちょこび * 2006/06/15 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--シナモンティーさんへ--

子供にも「自信」を付けてあげることが大事かもね。
お漏らしすれば、濡れて気持ち悪い感触がつかめていいかな~なんて思っちゃったのよね。
しばらくはオムツでトレーニングしてみます。
外出時はオムツでもいいんだー。
ふむふむ。
ナイスアドバイスありがとー(*^∀^*)
by: ちょこび * 2006/06/15 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
