-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「有機大豆使用みそ」
2008 / 04 / 30 ( Wed )
パルシステムの「有機大豆使用みそ」。

IMG_3456_1_1.jpg


今まではダンナの実家からいただいた味噌を使っていたのですが、
ちょっと味が独特なんだよね(;^_^A
コレに変えたら、とたんにハル味噌汁ばかり飲みだした!
「しあわせ~」とか一人和んでるし(;^_^A



義母さん、ごめんなさいm(__)m
09 : 33 : 18 | お薦めパル商品 | コメント(2) | page top↑
食物アレルギー検査と結果
2008 / 04 / 27 ( Sun )
お肌の状態があまり良くならないので、皮膚科でアレルギー検査を勧められました。
ジローは血管が細いらしく、赤ちゃんだからぎゃんぎゃん泣くわわめくわの大騒ぎで、ハハとしても断腸の思いで待合室で待機していました。
2,3箇所射された挙句、「採血できませんでした」と言われた時には頭にきましたね~!
仕方がないとは思うのですが、病院側の言い方も不誠実だったし、
「紹介状書きますからそっちへ行ってください」って一言だけ。
ジローの細い腕が青くなってカワイソウ・・・(T_T)


紹介していただいた小児科では、さらに時間はかかったけれど、赤ちゃんなれもしているせいか親切な対応だったし、こちらも安心して任せられました。
そして気になる結果は、


   ダニ、大豆、米   クラス1
   小麦、卵白     クラス2
   ミルク         クラス3

血液検査では100%確定はできないのですが、卵白ミルクは確定でしょう。
小麦、大豆においては、一定の結果が出にくいそうで、「もしも症状が出たら除去してください。」という、心配しなくてもいいでしょうという見解。
その他、ダニ、米は擬陽性なので、特になにもしてません。
結果を言われた時、「お母さん、あまり落胆されてないようですね。泣いちゃうお母さんもいるのに」と言われましたが、ハルにも食物アレルギー(卵、ミルク)はあったし、大体の予想はしてましたから。
残念ですけどね(;^_^A
でも、ハルも今ではミルクはなくなったし、卵も支障がない程度に食べています。
たまに半熟だと口の周りが赤くなったりしますけれどね。



完全除去を目指すのなら、母乳をやめることも考えなければいけないのですが、
 ①ジローの皮膚トラブルがアレルギーが原因と断定できないこと  
 ②まだ8ヶ月だということ
 ③アレルギーミルクの価格が高い事
 ④ハルも母乳だったけれど、1歳時にはミルクアレルギーがなくなったこと
 ⑤なにより武器がなくなるのはつらい!!
という理由から、母乳は辞めないことにしました。
アナフィラキシーショックを起こすと言うレベルでもなさそうなので、とりあえず
ジローの離乳食は、卵、乳製品完全除去、
アタシは除去しないまでも、加工して食べるという楽観的な方法で行きます。



☆あくまでも医学的知識のないハハがネットなどで情報収集しただけの知識です。
 アレルギーの症状には、個人で違いがありますので、くれぐれも参考になさらないように(;^_^A
  
10 : 18 : 12 | ジローのコト | コメント(6) | page top↑
cuocaクオカ
2008 / 04 / 20 ( Sun )
手作りパンをする人は皆ご存知かと思いますが、
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)
強力粉の種類も豊富だし、変わった材料もそろいますよ。
うちで購入するのは粉がほとんど。
「イーグル」(強力粉)2.5kgや、ライ麦、マルチシリアルとか・・・
あとプリン作りに便利なのが、「プリンカラメルタブレット」。
型の中に、これを1,2個置いて、プリン液を流し込めば、あとはオーブンに入れるだけ。カラメルソース作りの手間が省けます♪
送料も8000円以上から無料になり、購入しやすくなりましたよ~♪
09 : 23 : 30 | リンクシェア | コメント(0) | page top↑
「チーズで鉄分」
2008 / 04 / 18 ( Fri )
パルシステム「チーズで鉄分」

IMG_3442_1.jpg


その名の通り、キャンディーチーズに鉄分が多く含まれています。
ダンナのおつまみや、お弁当の穴埋めに困ったときにカナリ重宝します!!
うちの坊主、このチーズしか食べないんですよねぇ(;^_^A
10 : 02 : 42 | お薦めパル商品 | コメント(0) | page top↑
イチゴ狩り
2008 / 04 / 15 ( Tue )
車で2時間弱の鉾田市に、イチゴ狩りに行ってきました。


イチゴ狩り初体験!
IMG_3384_1.jpg

バリアフリーもハウスもあり、ジローもベビーカーで参戦!!
ここはクインベリーという種類で、酸味がないのが特徴。
果肉もやわらかいので、離乳食中のジローもつかんで、5,6個は食べていました。
(握り締めてぐちゃぐちゃになるほど・・・(;^_^A)


ただやっぱりイチゴ狩りは2,3月がいいかも。
外が寒い中、あったかいハウスでイチゴをほおばる。
この日は外の気温も高く、17℃くらい。
ハウス内は25度近かったので、イチゴが生ぬるくて5個ぐらい食べたら、親はもういいかなって感じでした(;^_^A
IMG_3413_1.jpg

汗かきなので、最近どこでもすぐ脱ぐんです(;^_^A
08 : 17 : 16 | おでかけ日記 | コメント(8) | page top↑
HABAダイエットサポート『カリカリクッキー』
2008 / 04 / 12 ( Sat )
HABA ONLINE
1袋7枚入りで98kcal!
歯ごたえと満腹感のあるクッキーだそうです。
10袋で2520円・・・悩むなぁ。
17 : 04 : 04 | リンクシェア | コメント(2) | page top↑
キュージョン!
2008 / 04 / 07 ( Mon )
4951850097350s.jpg

めっちゃかわいおくないですかー。
レオとキューピーのコラボ!
マニアなら絶対に揃えたくなっちゃうよ。
一体525円でリーズナブル。



他にもラムちゃんや仮面ライダーなどいっぱいあって、見るだけでも楽しいよ♪
イトーヨーカドーネット通販 キュージョン
09 : 40 : 27 | リンクシェア | コメント(0) | page top↑
パルシステムの「きざみうす揚げ」
2008 / 04 / 03 ( Thu )
お味噌汁の具、どうしよう・・・って時にとても便利!
パルシステムの「きざみうす揚げ」
IMG_3325_1.jpg

切って油抜きもしてあるから、沸騰したお湯に入れるだけ。
鍋物や炊き込みご飯なんかにも入れたりしますよ♪
08 : 44 : 09 | お薦めパル商品 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
