-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハムコーンブレッドとブルーベリーブレッド
2006 / 09 / 29 ( Fri )
先日生地の配分を失敗したので、リベンジです!!IMG_1865_1.jpg

今回は前回よりも生地も膨らんだし、ふわふわ柔らかいパンで成功♪
やっぱり前回は配分間違ってたんだね~。
スコーンみたいだったもん(-_-;



成型パンの楽しさを知ってしまったちょこび。
頑張れ!!チームナショナル!!


13 : 24 : 07 | ホームベーカリーで・・・ | コメント(8) | page top↑
ハムコーンブレッドとメープルシナモンブレッド
2006 / 09 / 27 ( Wed )
二回目の成型パン♪
IMG_1861_1.jpg

自画自賛だけれど、なかなかキレイにできたと思うんだよねぇ(*´艸`)
この成型の仕方は初めてだったんだけれど、意外に簡単。
綿棒で伸ばして、具を載せて、パンをナイフで等分しておしまい。



でも、ちょっと生地を失敗したらしい・・・。
後から気付いたけれど、水分が少なくてパンというよりビスケットみたいでした(-_-;涙
懲りずにまたチャレンジ!!

14 : 51 : 32 | ホームベーカリーで・・・ | コメント(8) | page top↑
オネショ?
2006 / 09 / 25 ( Mon )
最近すっかりパンツマンのハル。
それにすっかり安心しきっているアタシ。



先日、実家の母と夜お風呂に入りに行った時のこと。
甘甘なばあちゃんが、水分水分とせっせと、コーヒー牛乳、野菜ジュース、最後には500mlのアタシのぶどうジュースまで与えてしまいました( ̄Д ̄;)
(普段は麦茶なんだよー(;_;))
おいしいので、ハルも普段以上に水分取りまくります。



今は夜もすっかりパンツが定着しているのですが、この日もうっかりパンツで寝ちゃったんですよ・・・



「ママーちいこでる!!」



お漏らしもせずに、ちゃんと夜中目覚めて起こしてくれましたよ!!
すごい!!(*´艸`)←親バカ
でも、これからは夜の水分には気を付けないと!!
と思った出来事でした。


14 : 28 : 23 | トイレトレーニング | コメント(12) | page top↑
電車でGO!!
2006 / 09 / 22 ( Fri )
電車で1時間30分ほどかかる、高校時代のお友達のお家に遊びに行ってきました。
初電車です♪
アタシも久しぶりの電車で、朝からドキドキ・・・
しかも思い通りにならない2歳児が一緒なので、超キンチョー。



それなのに、4駅ほど乗ったあたりで飽きてきたらしく、
「そろそろおりる」
と始まったけれど、途中からママのお友達も合流して、モジモジしている間に無事目的地に到着ー。
IMG_1847_1_1.jpg

おいしい「カレー&ナンランチ」をご馳走になり、
たくさん遊んで帰りの電車は爆睡!ザンネン!!(-_-;



でも電車よりも何よりも、やっぱりバスが好きなハルなのでした。
14 : 34 : 54 | ハルの一日 | コメント(2) | page top↑
お誕生会
2006 / 09 / 17 ( Sun )
お誕生日には少し早いけれど、実家でハルのお誕生会を開いてもらいました。
お散歩コースにあるケーキ屋さんで、しまじろうのキャラクターケーキの写真を見つけ、
ずっと楽しみにしていたハル。
都合によりその店のケーキは叶いませんでしたが、
別な店を探してしまじろうのケーキを予約できました♪
しまじろうのケーキを、最近の目標にしてきたんだもんね!
IMG_1820_1.jpg

「Happy Birthday」の歌をうたってもらって、ちょっぴり照れくさそう。




IMG_1827_2_1.jpg

こんなに食べれるわけはないんだけれど、お誕生日だから大サービス!




icon6.gif

最近は口も達者になってきて、口答えがものすごい!
「だって・・・・なんだもん!!」
が口癖( ̄Д ̄;)
もうじき3歳、ますます手強いお年頃になってきました。

21 : 20 : 04 | ハルの一日 | コメント(18) | page top↑
バナナ黒酢
2006 / 09 / 13 ( Wed )
ちまたで流行のバナナ黒酢
アタシの敬愛するブロガーの方の真似をして、作ってみました♪



IMG_1814_1.jpg




コチラを引用させてもらってます。↓
http://blog.goo.ne.jp/wao9neo8/e/c6f79c59a1f47cd3c57d75e63332a5f3
ビンに黒砂糖100g、バナナ1本を2cm幅に切って入れて
黒酢200mlを注いでレンジでふたをせずに30秒。
コレで12時間後から摂取OK。だそうです。
大さじ1杯を水で割って1日3杯くらい飲むといいそうです。



小さい頃は、体を柔軟にしようとお酢をストレートで飲んでいた
健康志向のアタシ。
黒糖をカナリ入れているので、これなら楽に飲めます。
うまいです(*´艸`)
おいしくて健康!
でも、なんにいいんだろ??


15 : 06 : 52 | うちのご飯 | コメント(2) | page top↑
テンコー
2006 / 09 / 11 ( Mon )
テンコーと言っても、引田天功ではありません。



天然酵母です。



HBを購入したときに、サンプルで「星野天然酵母」を頂いたので、試してみました。
乾燥しているので種おこしという作業が必要です。
HBで機械任せにもできますが、この時期ならその辺に置いておけばちゃんと発酵してくれました。(アルコール臭がします)



見た目は普通のパンと変わらないので、あえてUPしませんでしたが、
焼き立てを食べてみても、イーストとそんなに変らないような・・・。
トーストすると違いが分かるんでしょうかねぇ?
14 : 21 : 17 | ホームベーカリーで・・・ | コメント(6) | page top↑
健康フリークなんです・・・
2006 / 09 / 10 ( Sun )
プロフィールにもある通り、最近は玄米ご飯にもハマっている私です。
以前何かの番組で紹介されていたやり方で炊くと、臭みもなくおいしく炊けます。

 ①玄米(3合)をこすり洗う。
 ②ヨーグルト(大さじ1)を混ぜる。
 ③水加減を玄米に合わせて炊飯器で炊く。

★炊飯器には「玄米モード」もあると思いますが、
これだとべちゃっとした仕上がりになってしまいました。
うちは象印の「やわらかめモード」でほろほろと仕上げています。



十穀米や黒米を混ぜたり、梅干を混ぜて炊いたりとアレンジしてもおいしいですよ♪



ミネラルと食物繊維たっぷりな玄米ですが、
ダンナもハルも全く食べてくれません・・・(-_-;


09 : 01 : 18 | うちのご飯 | コメント(4) | page top↑
ぞうさん
2006 / 09 / 08 ( Fri )
男の子親ならではの悩みなんですけれど、最近おち○ち○で悪ふざけをするんです。






暑いのでパンツ一丁でいると・・・






「ぞうさん」





・・・( ̄Д ̄;)





パンツを下げて、おち○ち○がコンニチハしてるじゃないですか!!!





一体どこで覚えてきたんだろう・・・(-_-;





14 : 27 : 48 | ハルの一日 | コメント(6) | page top↑
コーンブレッド
2006 / 09 / 07 ( Thu )
今朝はコーンブレッド。
油で炒めたコーンを自動投入しましたが、ほとんど形は見えないかな?
自然な甘味が出ているので、砂糖を減らして丁度いいくらいでした♪
IMG_1787.jpg


今まで朝はご飯党だったハルも、最近はパンがいいと言ってくれるので、
嬉しくてイロイロ試してます(*´艸`)
やっぱり市販のパンよりはおいしいのよね。
何より焼き立てだし♪
アタシも食が進んで、せっかく夏バテダイエットで少し痩せたけれど、
あっという間に戻りそうな勢いデス・・・( ̄Д ̄;)
14 : 37 : 55 | ホームベーカリーで・・・ | コメント(2) | page top↑
図に乗ってます(^-^;
2006 / 09 / 06 ( Wed )
先日HBで作ったチーズケーキが好評だったので、
またまたママ友のお家への手土産に作ってしまいました。
豚もおだてりゃ・・・ってヤツでして(^-^;、どんどん登っちゃうよ!

200609061232000.jpg


お友達が特製ブルーベリージャムをトッピング。
野菜ジュースのゼリーも添えてくれて、穴あきHBチーズケーキが、お上品なデザートに大変身♪
ブルーベリージャムにバルサミコスを加えた物だそうで、
とってもさっぱりしておいしかったデス(*´艸`)



右上のはスコーン。
トマト、チーズ、レーズンの3種類。
サイズもキッズ用で小さくてかわいらしいの♪
手作りっておいすぃ(*´艸`)



優雅なティータイムでした(*^∀^*)


14 : 14 : 19 | ホームベーカリーで・・・ | コメント(4) | page top↑
もちもちコーヒーパン
2006 / 09 / 05 ( Tue )
ポンデケージョの材料、「タピオカ粉」を少量(30g)入れて作りました。
あとはインスタントコーヒーを溶かしたものを水の半量混ぜただけで、
ほんのりコーヒー色。
膨らみは抑えられてしまいますが、もちもちした食感に仕上がり、ダンナにも好評でした♪
IMG_1775_1.jpg

朝の忙しい時間にもかかわらず、うっかりシスターズのアタシが画像を残せたことに拍手!!!
21 : 19 : 42 | ホームベーカリーで・・・ | コメント(4) | page top↑
くるみパン
2006 / 09 / 03 ( Sun )
9月になって秋風は気持ちいいけれど、今日も夏の陽気♪
なのに我が家はおうちでビデオ鑑賞ですよ。
お友達の家族と海に砂遊びに行く約束だったのに・・・
こんな時に限って熱出すんですよねぇハル。
最近朝晩は涼しいのに、布団蹴って寝てるからねぇ・・・
昨夜から超楽しみにしていたのに、とってもかわいそうだったので、
「おかあさんといっしょ」のファミコンのビデオを借りてきました。
ハルはこれでも大満足みたいなんだけれど、
海行きたかったね~。


------------------------------


やっとパンの画像UPできました(*^∀^*)
超フツーの「くるみパン」ですが・・・(^-^;アハッ
IMG_1773_1.jpg

ちゃんと週3回くらいは焼いてるんですけれどね、毎回写真撮るの忘れるんです。
(せっかくのUPなのに、画像イマイチだし・・・)
次回は変り種を焼いたらUPします(^-^;








17 : 06 : 28 | ホームベーカリーで・・・ | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
