-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホームベーカリー作チーズケーキ
2006 / 08 / 31 ( Thu )
ホームベーカリーでチーズケーキを焼いてみました。
パンも週に2,3回は焼いているんだけれど、焼きたて!!と思うと、
焦ってカメラを忘れちゃうんです(^-^;
どんだけ食い意地張ってるんだ。
IMG_1766_1.jpg

このチーズケーキは超簡単なので、ホームベーカリーを使用するまでもなかったのですが、
ケーキコースを使ってみたかったのでわざわざTRY♪
いつもと同じレシピでやってみたのですが、手作業で作ったものと同じような焼き上がり。
味も上出来(*´艸`)
お友達にも好評でした♪
難点はホームベーカリー特有の「ハネ」。
あれのお陰で真ん中に穴が開くから、見た目どうかな?
途中でハネが取れればベストなんですが・・・
挑戦したらヤケドしました(-_-;
19 : 58 : 23 | ホームベーカリーで・・・ | コメント(4) | page top↑
パンの本
2006 / 08 / 28 ( Mon )
ホームベーカリーを買ったので、つい欲しくなって買ってしまいました(*^∀^*)
89367896.jpg


「上田まり子の焼きたてパンLESSON」



ホームベーカリー用のレシピが満載で、簡単に材料を入れるだけの食パンレシピもあるし、少し頑張った成形パンや、応用のパン料理のレシピもあります。
2003年発行で今更なんだけれど、本屋さんで探しても良いのが見つからないし、
他のパン好きブロガーさんも大分お薦めしていた本だったので、溜まっていた楽天ポイントで買っちゃった♪



大分涼しくなってきたので、パンも作りやすくなってきたはず。
近々成功したパンをUPします♪
16 : 12 : 31 | ちょこびのお薦め | コメント(9) | page top↑
水遊び
2006 / 08 / 25 ( Fri )
IMG_1739_1.jpg

あ~っ、めっちゃ気持ち良さそう・・・。
こっちは暑くて頭痛くなってきたし・・・(-_-;
水着着て飛び込んでしまいたいッ!!!
ベビー、キッズの水遊び用なので、飛び込んだら顔面打ちますけどね。



10時から2時まで、お昼休憩だけで後は休憩ナシで遊び続けたハル。
去年パパと来た時も楽しそうだったけれど、今年はいっそう余裕の泳ぎだ。
ワニさんのように泳いで??ました。
21 : 52 : 35 | ハルの一日 | コメント(2) | page top↑
投資信託
2006 / 08 / 22 ( Tue )
これは主人が今ハマっているものなので、詳細は上手に説明できませんが、株を個人で買うのではなくて、プロに委託してやってもらうということらしいです。



もちろん委託者への手数料や消費税などはかかりますが、素人がやるよりも無難で安心な気がします。
分配金も入ってくるコースもあったりするので、得した感があります。
問題は払い戻しの時期。
これさえ判断を間違わなければ、たぶんプラスだよね。
低金利のこの時代、定期預金をしてもつくかつかないかの寂しい金利。預金感覚で投資信託という判断は○だったかも?



-------------------

最近ホント暑くて、ハルはあせもだらけだし、
におうし・・・

カブトムシのにおいがする」

ダンナが毎日ぼやいてます(^-^;


baby8.gif

20 : 27 : 38 | 主婦的おこづかいの稼ぎ方 | コメント(2) | page top↑
ホームベーカリー
2006 / 08 / 18 ( Fri )
パン好きのアタシ、
ついに念願のホームベーカリーを購入♪


http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT103
今月も特別出費が痛いけれど、丁度広告に出ていたし、
お引越しのお祝いで皆さんに頂いたギフト券があったので、
いいよね??



早速昨夜プレーンな食パンを焼いてみました。
憧れの焼きたてパン(*^∀^*)
うーん、しかしキレナイ・・・。
焼きたてを味わえるのはいいけれど、切れないんですよねー。
これからの課題だわ。



それから、添付のレシピを見たところ、
パンは全て強力粉を使われているんです。
小麦粉だとグルテンの含有量が時期によってマチマチで、
お薦めできないとか・・・。
(特に夏場は室温か高いので難しいのかも)
小麦粉を使ったほうが、コストが掛からないので望ましいんだけれど、
初心者には難しいのかな。
どなたか小麦粉パンレシピをご存知の方がいたら、
ビギナーのアタシに愛の手を!!
20 : 23 : 49 | ちょこびのお薦め | コメント(6) | page top↑
アサヒ軽金属 『オールパン』
2006 / 08 / 15 ( Tue )
高校時代のお友達と久しぶりに集合!
マンションのお披露目もかねて集まりました。

IMG_1685_1.jpg

エキゾチックでオリエンタルなアレンジですよね。
久々のお花のプレゼントに感動♪
まだ飾りも何もない殺風景な部屋には、本当に有難い。




それからお祝いにコレ↓
allpan_s_k35.jpg

アサヒ軽金属のオールパン。
少しの水で野菜の下湯でができるという優れもの。
以前からとっても気になっていたんだけれど、フライパンひとつにそんなにお金は掛けられないと、ずーっと二の足を踏んでいましたが、お祝いに・・・という甘い囁きに乗って買っていただきました。
構造上、重くなっているとは思うけれど、そこは便利さでカバー。
水2分の1カップあれば、ゆで卵ができるらしいですよ。
上手に使えば10年は使えるらしいので、うっかりシスターズのアタシ、空焚きしないように気をつけます(^-^;

21 : 46 : 55 | ちょこびのひとりごと | コメント(4) | page top↑
その後・・・
2006 / 08 / 11 ( Fri )
なんかもう信じられないくらいスムーズで、焦っていた頃が嘘のよう・・・。



少しの外出ならパンツでもOKだし、
お昼寝もパンツでZZZ・・・
夜以外はパンツが定着。
全然おもらしなしなんですよー。
オムツ履かせちゃうと、してもいいと思うらしくて、大も小も遠慮なくやっちゃいますが、パンツだとちゃんと教えてくれます。
外出の時には、タイミングを見計らって声を掛けますけれど、家ではハルにお任せ。
今では一人で行って、ルンルンで帰ってくるしね。
すごい進歩だ!



ただまだおしっこの間隔が短くて、1時間ちょっとしか空かないので、結構頻繁なのが難点。
まあこればっかりはどうにもならないので、膀胱の成長を見守るしかないのですが。



昨日もお散歩がてらパンツでお買い物に行ったら、お店でおしっこしてきたのに途中でもよおしてしまい・・・

立ちしょんしちゃいました(-_-;

ゴメンナサイ・・・。

14 : 06 : 37 | トイレトレーニング | コメント(2) | page top↑
洗濯機
2006 / 08 / 08 ( Tue )
サンヨーのドラム型洗濯機『AQUA』を購入する予定でしたが、
バイオの力が本当に持続するのか!?って疑問もあり、結局東芝のドラム型洗濯機を購入しました。
051213_tw-150svc-150vc.jpg

使用している感想ですが、



ドラム型の特徴で、全自動よりは洗濯時間が掛かる所を、
他の機種よりも(若干)短時間で洗濯してくれます。
音も静かとの評判。
うちは今までが外置きの洗濯機だったので、今の方が音が気になりますけど(^-^;
洗濯機の上に、直に物を置いておくと落ちるくらいの振動ではあります。
洗浄力は、全自動に比べると劣ると言われていますが、
そんなに気になりませんよ。
一番のメリットは、節水
まだ水道料金の明細がきていないので、なんとも言えませんが、全自動のおよそ半分と言われています。
楽しみです♪





21 : 10 : 34 | ちょこびのお薦め | コメント(2) | page top↑
きっかけは・・・・
2006 / 08 / 08 ( Tue )
しばらく低迷していましたが、なんといきなり急上昇!!
オムツ取れたかも!?



きっかけは「下痢」


しばらく前から下痢気味で、うんちも1時間に5,6回。
もちろんオムツで。
この時期、水分をカナリ取っているから、なかなか治らないようで、
1週間くらいこんな排便ペースを繰り返していたところ、
オムツをするのも痛い!!と・・・
まだ下痢のハルにパンツを履かせるのは、カナリ勇気が必要だったのですが、
オムツ代もばかにならないし、
痛そうだったのでパンツを履かせてみたところ・・・。



うんちもおしっこも失敗なし!
ちゃんと教えてくれるし、お友達が遊びに来ているときなんかには、
一人で用を済ませてくるんですよね(^-^;
パンツは汚しちゃダメって理解したみたいです。
以前は、容赦なくおもらしされてたんだけど・・・(^-^;



ホントオムツって、急に取れるんですね。
一進一退というから、まだまだ油断はできないけれど、
おしっこの間隔も1時間チョイ空いてきたし、
これから昼間はパンツマンで行こうと思います(*´艸`)
21 : 06 : 21 | トイレトレーニング | コメント(8) | page top↑
しましまタウン
2006 / 08 / 08 ( Tue )
またまたハルのリクエストにお答えして、一泊で『しましまタウン』へ。
3月に行ったばかりって気がしないんでもないんだけれど、
夏休みの旅行もなさそうだし、少し早いけれど、
3歳のお誕生日プレゼント♪




最初はしまじろうの大きさにおののくハルでしたが(またかよッ!)、
次第になれて、お散歩中のしまじろうと握手。
IMG_1638_1.jpg




今回のイベントには、トリッピーも参加していたので抱っこでポーズ♪
キンチョー気味(^-^;
IMG_1634_1.jpg




ハルのお土産に、しまじろうの傘を買って帰りました。
とーっても楽しかったみたいで、
毎日「しましまタウンにいきたい」と言っております(-_-;



翌日は『葛西臨海公園』へ。
千葉は猛暑で、クーラーのきいた水族館以外は無理でした。
IMG_1644_1.jpg

マグロと背比べ。


あまりに暑いので、お台場近くの噴水で水浴びして、
ハル念願の電車「ゆりかもめ」に乗って来ました。
楽しかった~♪(*^∀^*)
20 : 52 : 07 | おでかけ日記 | コメント(2) | page top↑
ティファール
2006 / 08 / 02 ( Wed )
お友達に頂いちゃいました(*´艸`)


http://www.t-fal.co.jp/tefal/img/products/product/kettle_color/mainimg_m_02.jpg
リクエストしていて、色だけはお任せしていたんだけれど、欲しい色がきたよ。
さすがマブ。



今まではお鍋でお湯沸かしてお茶入れてたんです・・・(^-^;アハッ。
さすがに新居でソレはどうかと思いまして・・・。
スタイリッシュだし、コンパクトだから置き場所にも困らない。
チビがいると、床なんぞには危なくてポットは置けないので、コレくらいが便利!
保温機能はないけれど、あっと言う間に沸くのでお待たせしません!
(何を!?)




ありがとー!!!


17 : 06 : 14 | ちょこびのお薦め | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
