-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
こういうヒトに わたしはなりたい。
2006 / 04 / 29 ( Sat )
いとこの家にはハルと同じ年の子がいます。
その子と一緒に大きな公園に遊びに行った時のこと・・・。


この日はたまたま小学生の遠足とぶつかったらしく、公園は大賑わい。
遊具もたくさんあっていいんだけれど、大きいおねえちゃんやおにいちゃんに混じって、危なっかしかったんです。



ハルが一人で滑り台を滑っていると(ママが上で、下でいとこが見ていてくれたんです)、まだハルが滑り台から降りないうちに、小学生のおねえちゃん3人がまとめて滑ってきたんです。
いとこが制してくれなかったらハルにぶつかってました。



「小さい子がいるんだから気をつけようね」
真剣に小学生に注意してくれたいとこ。
かっこいいでしょ??
今ってこういう大人少ないですよね?
知らない子が悪いことをしても、注意しないで見て見ぬ振り・・・
(逆恨みされたりする、コワイ世の中だからねぇ)
アタシもきちんと注意できる、イカした大人になりたい!!





15 : 21 : 45 | ちょこびのひとりごと | コメント(0) | page top↑
ザンゲ
2006 / 04 / 26 ( Wed )
今日はホント、しこたま怒りました。
気持の切り替えができなくて、いつまでもダラダラくどくど怒ってました。


お友達のおうちから帰る途中の階段の一番上で、ハルがお友達をドンッと突き飛ばしたのです。
幸いそんなに強く突いたわけでもなく、お友達も落ちずに済んだのですが、あのまま落ちていたらと思うとゾッとします。
ハルには「突き落とす」というまでの深い意識はなく、ただ相性の良くない子だったから突き飛ばしただけだと思うんだけれど、
ショックでした・・・。



家に帰ってからも
「ママごめんなさい!!!」
と号泣して誤るのですが、アタシはそれを求めているんじゃないんです。
どうしてママがこんなに怒っているのかを分かって欲しいの。
階段が危ないところで、そんな所でお友達を突き飛ばしたらどんなことになるか、今回きっちり言い聞かせました。
幼い心に今日のことをしっかりと焼き付けて、
もう二度と繰り返さないないで!!
20 : 29 : 57 | ハルの一日 | コメント(6) | page top↑
歯科検診
2006 / 04 / 24 ( Mon )
会社で無料でやってくれる歯科検診。
フッ素塗布無料とのことだったので、もう泣かれるの覚悟で家族で行きました。
二歳児健診の時にも、並んでいる時点でビビって大泣きだし、風邪で病院へ行っても聴診器当てられないくらい大騒ぎだし・・・
しかーし、ここでもハル成長!!



泣きませんでした(*^∀^*)



パパも一緒だったからかなぁ。
おもちゃももらえたし、ちゃんと大きいお口しておりこうさん。
ホッ(*´艸`)
しかも虫歯ゼロ!!
良かったー!!
毎晩アレコレ試行錯誤して頑張った甲斐がありましたよー。
でも、問題はこれからだそうです。
チョコやアメやいろいろ食べるようになってからが、虫歯のリスクが高まるそう・・。
(ちなみに今はチョコ、キャラメルなどは食べていません。
 アメもたまーに。普段はお茶や水を飲んでいます。)
来年の歯科検診も、虫歯ゼロを目指して頑張るよ~!!



おぱちままさんの質問のお返事はコチラ↓
続きを読む
16 : 41 : 09 | ハルの一日 | コメント(6) | page top↑
動物園の年間パス
2006 / 04 / 22 ( Sat )
近くの動物園で年間パスを販売していたので、購入がてらお友達と遊びに行ってきたのですが・・・
臆病なハルは、まず入り口のゾウさんで速攻撃沈!!



・・・のハズなんだけど・・・



大丈夫なの??



先月行った時には、ペンギン見ても
「こわい、こわい!!」
の怯えようで、ほぼスルーして、バスの乗り物まで一目散って感じだったんだけれど、
成長したんだぁ・・・(;_;)

200604221112000.jpg

怖がるどころか、どちらかというと動物たちの動きに目を奪われている様子で、ヤギさんやシカさん、おサルさんにも上手にエサをあげてたんですぅ。
やっと動物園を楽しめるようになったんだー。
年間パス買った甲斐がありましたよ(^ - ^)☆
15 : 28 : 53 | おでかけ日記 | コメント(10) | page top↑
無理難題男
2006 / 04 / 20 ( Thu )
2歳半にもなると、ハルのことばも一人前。
立派に会話が成立します。
楽しくなってきた反面、


二人で車で移動中、赤信号で停まっていると・・・
「しゅっぱつしてよ!!!」
(#ノ-_-)ノ ┴┴激怒)



渋滞にハマると・・・
「どいて!!!」
(キレ気味)




昨日なんて車の中にいて雨が降ってきて、
臆病なハルは激しい雨の音にも怖くなったようで・・・
「(雨の音)ちいさくしてよぉ~」
(号泣(^-^;)





無理ですから!!!!





22 : 21 : 42 | ハルの一日 | コメント(6) | page top↑
脱臼!?
2006 / 04 / 20 ( Thu )
さすが後厄なだけありますよ。


昨夜、ハルのお布団を掛け直そうと、腕を上げた時に激痛が!!!
つった!?
と思ったのだけれど、痛みは一向に治まらず。
大げさじゃないんです、動くとビリッと痛みが走って、向きも変えれず、動けず、ほとんど寝れないまま朝を待ってました。


朝になっても、痛くて起き上がれない感じ。
でも「寝違え」と診断されても赤っ恥なので様子を見ることに。
とりあえずシップを貼ってもらおうとしたら、ダンナが・・・


「あれ!?なんか左肩だけ下がってない?
 肩甲骨、・・・ないよ?」


「なで肩だからだよ
 肩甲骨ぅ・・・
 

 
 ( ̄Д ̄;)・・・ない!!!


確かにビミョウにないんです!!
脱臼かもということになり、ダンナは会社の上司に事情を説明し(妻が寝ている間に脱臼したみたいで・・・と笑い話にしてるし・・・)、あわてて病院へ。


・・・で、レントゲンの結果は・・・


どうやら筋を違えたらしい。
薬で痛みは徐々にひいていくでしょう、との診断。
幸い大げさなことにはならなかったけれど、ダンナは『脱臼』などと上司に明言してるし、噂ってマッハで広まるのよー!!
年明けにダンナがボードで事故ってから、さんざんなちょこび家であった(;_;)
あぁ痛いぃぃ・・・




13 : 57 : 12 | ちょこびのひとりごと | コメント(3) | page top↑
届きました♪
2006 / 04 / 18 ( Tue )
昨日今日と、いいお天気ですねぇ。
家にいるのはもったいないくらいの気候なので、もちろん外でみっちり遊んでます。
ハルはお昼寝するから、夕方またパワーアップして戻ってくるけれど、こっちはぐったり・・・。
昨日なんか、幼児番組見せつつ寝ちゃいましたよ(^-^;
(3分くらいで起こされたけど・・・)


ウトウトしている時に届きました~♪
最近ハンドメイドにはまってまして、ついにこの辺の手芸屋さんでは飽き足らず、ネットで購入!
200604171651000.jpg

『かれどに屋』
http://www.caledoniya.com/index.htm
(☆品数は多くないけれど、横浜っぽいマリン生地とかも売ってます)


有りそうでなかなか無いんですよ。
大きいチェックの濃い茶のダブルガーゼと、ベージュの綿の布。
これでバスマットを作るんだ~♪
できたらUPしますね(^ - ^)☆
13 : 58 : 27 | handmade | コメント(4) | page top↑
ecoハル
2006 / 04 / 15 ( Sat )
一週間の食料まとめ買いの日。
(アタシの)大好きな焼き芋発見!!
もちろん即買い♪
ハルもサツマイモ好きで、焼き芋、乾燥芋、甘煮・・・何でも好き♪




でも、そこまでするとは思いませんでしたよ・・・。




・・・( ̄Д ̄;)皮まで。



皮までというよりも、皮をまず食べてから本体を食べましたからね(^-^;
気が付くと端っこまでキレイになくなっており、全て食べつくされておりました。
全くゴミも出ず、アタシに似て、なんてエコな子かしら・・・。
14 : 16 : 01 | ハルの一日 | コメント(6) | page top↑
ポンデケージョ
2006 / 04 / 14 ( Fri )
なかなか手に入らなかった『タピオカ粉』、お友達がアメリカで買ってきてくれたので、ついにTRY!!
タピオカ粉で何を作るかと言うと・・・

200604140940000.jpg



ちょっと見た目がイマイチだけれど、『ポンデケージョ』(*^∀^*)
表面がデコボコしてるの分かります?・・・ヨネ?
たぶんきっと、生地をちゃんとこねないで丸めちゃったから・・・。
見た目はイマイチだけれど、なかなか美味でしたよ。
焼きたては、生地がびよーんとしてモチモチでした。
やはり冷めると味が落ちるので、焼き立てに一気に頂くのが一番!!
発酵とか必要ないので、簡単でしたよ♪
21 : 34 : 00 | うちのご飯 | コメント(0) | page top↑
仲間意識
2006 / 04 / 12 ( Wed )
今日の広場での出来事。
お天気がイマイチだったので、仲良しのママ友とこどもの広場で待ち合わせて遊ぶことに。


他の皆さんはお弁当持参していたのですが、うちは準備してこなかったので、お昼も過ぎた頃帰ろうとすると
「みんなとたべたい!!!」
じーん(;_;)
ごはん食べたいんじゃなくて、皆と一緒がいいんだー。
そっかぁ・・・そういう仲間意識も芽生えてきたんだね。
ちょっと感動。


確かにさっきも
仲良しのお友達に、
「あっちいこう!」
とお友達の手をぐいぐいひっぱったり・・・
やり方はまだまだ乱暴だけど、最近のハルは、お友達と遊ぶことの楽しさを知り始めたみたいです。


近くのパン屋さんで買ったパンを、皆で仲良く食べてご満悦。
少し大きくなったハルに感動のちょこびでした。
13 : 58 : 23 | ハルの一日 | コメント(6) | page top↑
ミックスビーンズケーキ
2006 / 04 / 11 ( Tue )
暇だったので・・・
200604111222000.jpg

いろんな木の実やレーズンを混ぜて焼くだけ。
簡単なのしか作れないんです、アタシ・・・


そしてせっかくの手作りおやつにも、あまり興味を示さないハル。
ケーキじゃなくて、おせんべいにしてよ!
とでも言いたげ。
大好きなレーズンだけをほじって食べてました(;_;)
13 : 41 : 35 | うちのご飯 | コメント(2) | page top↑
ばいばいちゅっ♪
2006 / 04 / 10 ( Mon )
これ??
200604101250000.jpg

シンガポール土産の、キモかわいいひょうのペーパーナイフなんですけど・・・。



「ばいばい、ちゅっしたいの」



大勢の人とかが苦手だったりする割に、モノに対してのコミニケーションはすごいんですよねぇ。



お庭のお花にも「ばいばいちゅっしたい!」とか・・・
TVのしまじろうが終わってしまうと・・・「ばいばいしたかった・・・」と悲しげ。
生協のトラックが走り去ってからも同じく。
特に電話がかかってくると、相手がセールスだろうがなんだろうが、ばいばいしないと気がすまない。
受話器争奪戦です。
そして、そのまま切った暁には発狂(^-^;
私のお友達だった場合は、ハルの訳の分からない会話に付き合うこと必至。
ゴメンナサイ・・・。
面と向かっては話せないんですけどねぇ。
弱虫だから(^-^;


ちょっと弱虫で、ロマンチストなハルを、♪かわいい♪と思ってしまう親ばかなちょこびでした。




13 : 50 : 46 | ハルの一日 | コメント(0) | page top↑
リネンのショッピングバッグ
2006 / 04 / 09 ( Sun )
やっと『handmade』のカテゴリーを追加できました~。
久々にやる気モード全快で、チクチクチクチク・・・
(ミシンだけど・・・)


200604091534000.jpg

大きめのショッピングバッグ♪
生協さんの、共同配達のお荷物を取に行くのにどうかしら。


200604091539000.jpg

表はリネン生地。
内側はコットン生地で作りました。


次は、キッチンの『ストックバッグ』なんぞに挑戦しようかな。
お店の買い物カゴにそっくり入る大きさのショッピングバッグも欲しいんだよねぇ。


あー、でも写真撮るのって難しい・・・。
やっぱり一眼レフデジカメ欲しいなぁ・・・。


16 : 14 : 47 | handmade | コメント(6) | page top↑
どんなもんでしょうか?
2006 / 04 / 05 ( Wed )
新聞の広告を見て無性に今欲しているもの!
コレ↓
allpan_ls_k37.jpg

http://www.asahikei.co.jp/allpan.html


値段も普通のフライパンよりは高いので、二の足を踏んでます。
重量1キロというのも少し気になって、うちにあるのを計ってみたんですけれど、普段使っている小さいフライパンが400g、30cmの大きなフライパンが1キロでした。
どなたか使っている方がいたら、使用感とか、評価を教えて下さいませ(*´艸`)

21 : 41 : 52 | ちょこびのひとりごと | コメント(4) | page top↑
不服です・・・
2006 / 04 / 05 ( Wed )
春なので、ブログも衣替えしてみました(^ - ^)☆
ドウデスカ?

--------------------------------------------------------
なかなか休みをとれないダンナに代わって、ハルと二人で車検へ行ってきました。
今までは60分車検でよかったのですが、うちの車、もう5年目なので半日はかかるとのこと。
朝一でお願いして、チャイルドシートを代車に付け替えてもらってショッピングセンターをプラプラすることに。


メーカーのディーラーで車検してもらうのですが、9:30から営業なんですね。
私たち、少し遠くから行ってるものですから、渋滞も見込んで1時間前に家を出たんです。そしたら30分ちょっとで着いちゃって・・・営業時間前に着いちゃったんです。
少し前に来てくださいって言われていたし、いいっか♪と思って店内に入ると・・・


あれれ?挨拶なし??
「いらっしゃいませ!!」の声がないんですよ??
小さい声で誰か言ってくれたかなー、って感じ。
まっ、営業時間前にきたアタシが悪いかって思ったけれど、すぐに他のお客さん入ってきてるし。

こちらには飲み物いただけないんですか!?
他のお客さんにはちゃんとコーヒーでてるのに!!

自分の担当のお客さん以外は関係ナシですか!?
(担当さんがお休みだったんです・・・)

「ありがとうございました」も一人だけでしたよ!?

女子供だと思ってなめられてる?
売り上げナンバーワンだからって、高く食ってるじゃありませんか??
#ノ-_-)ノ ┴┴
挨拶は基本でしょ?
営業マンなんだから、挨拶ぐらいしましょうよ!!


無記名のアンケートがあったら、絶対にコレ書いてきたわ!
なんだか釈然としない一日でした。



15 : 02 : 24 | ちょこびのひとりごと | コメント(0) | page top↑
桜とGODIVA寝袋と・・・
2006 / 04 / 02 ( Sun )
土日とも出勤でパパ不在の我が家に、じいばあが愛の手を差し伸べてくれました。


ばあちゃんは、朝から張り切ってお弁当作り(*^∀^*)
あいにくのお天気でしたが、少し早いけれどお花見へ。
毎年4月はお花見シーズンで込み合う公園ですが、
幸いの?薄曇、駐車場も空いてました。
200604021248000.jpg

布団の様なのは、寝袋・・・。
(泊まるの!?アタシ!?)
じーちゃんはアウトドア大好き人間で、産後寒がりなった私のために、重厚な用意をしてくれました(^-^;


ココは少し山の方なので、桜が見れるのはまだ先かな。
下の方は来週が見頃かも。


寒かったので、我が家に上がってもらってティータイム♪
じゃーーーーーん♪
200604021605000.jpg

前にWhitedayにダンナに買ってもらった
『GODIVA』のビスケット
15枚しか入ってないのに、¥1260!
贅沢なティータイムでした。
16 : 41 : 58 | ハルの一日 | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
