-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
漢字バトン
2006 / 02 / 27 ( Mon )
1.好きな漢字を三つ

「凛」 スッとした感じが好き。
「真」 まっすぐな心。
「音」 音読み(ネ)が好き。



2.回ってきた漢字に対して自分が持つイメージ

「時」 時にあわただしく、時にゆっくりと。
「道」 なが~いくねくね道。
「声」 声掛け合って犯罪予防!



3.大切にしたい漢字三つ

「優」 思いやる気持ちを忘れずに。
「生」 生き物を大切に。
「温」 穏やかに生きたい・・・。(いらいらせずに)


4.漢字のことをどう思う?

字を書くのは大好きでした。
でも今やパソコンの時代で、すっかり漢字離れ(^-^;


5.次の人に回す漢字三つ

「爽」  「花」  「結」



6.最後にあなたの好きな四字熟語

一石二鳥(^-^;


7.回す人七人とその人をイメージする漢字

「温」 おぱちままさん
「光」 ひかるさん
「真」 ひさきさん

よろしくお願いします(*^∀^*)
14 : 13 : 04 | ちょこびのひとりごと | コメント(4) | page top↑
スノボに行って来ました。
2006 / 02 / 26 ( Sun )
懲りもせず、またまたスノボへ行って来ました(^-^;
今回は、友人ら2家族と『えぼし蔵王』へ。
茨城からは遠かったんだけれど、道路にも雪が全然なくて、スムーズにスキー場へ着きました。


子供たちは、皆年が近いので仲良く遊べるし、お姉ちゃんたちは、最年少のハルがかわいくて仕方がないらしく、面倒見てもらっちゃったので楽しちゃった♪
ソリ遊びをしたり、雪だるまを作ったり・・・。
200602251419000.jpg

今回は特に事件もなく・・・


あっ、ありました!!


【ちょっとした事件 その1】
私って、ホントそそっかしくて、『うっかり八兵衛』なんです(^-^;
肝心なものを忘れてしまったりするんですよねぇ。


200602251446000.jpg

この写真、前回のスノボの写真と比べてもらうと分かるんですけれど、ウェアが違うんです。
というか、肝心なボードのウェアを忘れちゃったんです(-_-;
これにはもう、パパも飽きれて笑ってました。
幸い、上着はボードっぽいのでセーフなんですが、下は毛糸のタイツとスパッツなので、座ったらアウト!!
気を使いながら、何とか無事すみました(^-^;


【ちょっとした事件その2】
なんと30代子持ち主婦、
ナンパされちゃいました!!!


ちびっこがいるので、ダンナ達と交代で滑っていたんですけれど、ゴンドラ内で20代前半くらいのおにーさん達に声を掛けられちゃったんです(*´艸`)
でも、ちゃんと言いましたよ。
「ダンナと来てるんです」って・・・。
そしたらやつらドン引き・・・。
長いゴンドラの車内、いや~なムード(^-^;
つらかったわぁ・・・
20 : 58 : 21 | おでかけ日記 | コメント(8) | page top↑
Let's English!!
2006 / 02 / 21 ( Tue )
幼児の英語のサークルの見学をしてきました。


リトミック、塗り絵、おやつタイム・・・
と言った流れになっているみたいですが、案の定固まるハル(-_-;
リトミックは、とにかく抱っこで全然ダメ。
まあ最初はこんなもん。



塗り絵の時間は楽しそう♪
好感触(*´艸`)


仲良しグループに分かれておやつタイム。
ママ用にコーヒーまで淹れてもらえるんですよ~(感動!!)


さよならの時間に、ハルの大好きなミッキーちゃんのぬいぐるみが、先生に連れられてやってきました。
他のママさんと、「どうするぅ?」なんて話していると、


あれッ!?
ハルがミッキーちゃんに駆け寄って、バイバイしてるじゃないですか!?


私ッたら、話しかけられていたようなんだけれど、感激して耳に入らなかった!!
あの内気なハルが!!!!
ママうれしいよぉぉぉ!!!(;_;)




体験入学の感想は・・・

○良い点
・お月謝が、半期で8000円と、リーズナブル
・仲良しのお友達がいるので、ハルも少し楽しそうだった
・コーヒーブレイクがある(しかも淹れてもらえる)
・ハロウィンの行事が面白そう


×悪い点
・時間が1時間と短くて、慌しい
・駐車場が狭く(バスの便も良くない)
・仲良しグループができている
・2回/月と回数が少ない


キチンと英語を教えたいって人には、時間も短いし物足りないかな?
初めてにしてはハルも楽しんでいる部分があったので、
英語やります!!
14 : 57 : 33 | ハルの一日 | コメント(8) | page top↑
サヨナラの時
2006 / 02 / 21 ( Tue )
去年から通っていたサークルが今日でおしまい。
やっと少し馴染んできて、お互いの家を行き来したりできる、仲良しのお友達も見つかったのに、残念だけれど卒業なんだね(;_;)
元気にお返事出来たのになぁ・・・。


ハルにも卒業の意味を少しでもわかってもらいたくて、
「今日で先生と会えなくなっちゃうんだよ」
って伝えたんだけれど、ハルには全く理解できてないみたい(-_-;




お天気の日にはハルの大好きなバスで通っていたんだけれど、そんな機会もなくなるかな?
(乗っている間は、超おとなしい・・・)



200602211311000.jpg

先生方が夜なべして作って下さった、『卒業証書』と『メダル』。
105枚も作ったって言うから、大変だったよねぇ(^-^;



またいつか、どこかで会える時があったらいいな♪
14 : 12 : 05 | ハルの一日 | コメント(3) | page top↑
育児ブログ
2006 / 02 / 20 ( Mon )
2/20(月)の読売新聞に、育児ブログのコトが掲載されていて、興味シンシン♪


『育児ブログ、反省の記録ばかりじゃつらくなる』
とあって、ふむふむ・・・確かにねぇ。
アタシもあんまり書かないもん。
書いてるうちに、どんどんブルーになっていく気がする・・・。
本当は反省の毎日なんだけれど・・・(-_-;


「悩みを打ち明けたり」とか「よそ子はどうしてる?」などなど・・・。
日々思ったことをブログに綴っていると、同じく悩んでいたり、共感してくれたりする人がコメントしてくれて、本当に励まされてますよ。
ダンナには育児の苦労は分かってもらえないしね。
ホント、家族より嬉しい言葉もらったりする。


ブログバンザイ(^ - ^)/☆
14 : 36 : 50 | ちょこびのひとりごと | コメント(6) | page top↑
温泉へ行こう♪
2006 / 02 / 19 ( Sun )
ダンナのいぬ間に命の洗濯


ダンナが公休出勤だったため、実家の両親とお風呂に行ってきました。
茨城県の最北端にある、
天心乃湯http://www11.ocn.ne.jp/~tenshin/index2.html
↑詳しくはコチラ。


そんなに大きなお風呂ではないけれど、『白泥湯』が良いらしい。
泥を顔などに塗ってパックするんだけれど、今日は混んでて既に泥はなし。ただの『白泥湯』になっていました。


混雑の理由は、毎月恒例の【カラオケコンテスト】(^-^;
(毎月第3日曜日開催らしい)


それまで大広間の舞台に上がったり、おやつを食べたりしてご機嫌だったハルも、カラオケコンテストが始まってから、雲行きが怪しくなってきました。


歌が始まると、
「うるさいねぇ」


・・・(^-^;
仕方ないね、カラオケなんだから。


サビの部分でボリュームアップ!!


「ママ!!」とぴゅーっと飛んできて、
「そろそろかえる、そろそろかえる!!」
・・・(^-^;
ホント臆病ッたらないよね。


そういうわけで、休憩もそこそこにお風呂へ。
人ゴミの苦手なハル、結局お風呂でもいやいやで、ほとんどシャワーで遊んだだけ(-_-;
ばーちゃんと交代でハルを見張り、結構のんびりできたかな。


今度は『泥パック』したいなー♪
21 : 10 : 27 | ハルの一日 | コメント(6) | page top↑
ヤキモチ。
2006 / 02 / 16 ( Thu )
どこのお子さんも同じだと思うんですけれど、我が子以外を抱っこしようもんなら、子供ってヤキモチ焼きますよね。


ハルは、今まで全然平気だったのに、最近ママが他の子を抱っこしたり、なでたりすると、ぴゅーっと飛んでくるんです(^-^;


「ママだっこちゃん、ママだっこちゃん!!」って・・・。


という訳で、お友達が二人目ちゃんを出産したので会いに行ったんですけれど、結局遠巻きに離れて見てました(;_;)
もしもハルに
「ママがあかちゃんをだっこしちゃう」
と勘違いさせる行動をとってしまったら、まだ新生児の赤ちゃんへ危害が及ぶ恐れがありますので・・・。
手加減をしらないから、コワイ・・・。


あぁ・・・あの丸まった背中・・・
抱っこしてみたかったなぁ・・・
22 : 49 : 03 | ハルの一日 | コメント(8) | page top↑
Presents
2006 / 02 / 15 ( Wed )

久しぶりに遊びに来てくれたお友達から、たくさんのプレゼントを頂きました。



まずは花束。
200602151926000.jpg

私ってば何も用意してなかったのに、先日お誕生日で、ゾロ目だったから・・・だって(;_;)
うっ嬉しい・・・。



ハルへバレンタインギフト。
200602151928000.jpg

この羊さん(のちにめぇちゃんと命名)の中に、『リンツ』のチョコが入ってるの。
チョコはママ用だって。
高級ですぞ~!!!(*´艸`)



ボードで腰を打撲したパパ用に、『カイロ』もたっくさん!!
お気遣いに感謝!!!



あと、頂いた『ゲルマニウムのバスソルト』も、体温まっていい感じ♪



ハルも遊んでもらって嬉しそうだったし、私も楽しちゃった♪
たくさんのプレゼント、ありがとね~(*^∀^*)

lineb03.gif


今夜のお夕飯は、前から挑戦したかった、『2日がかりで作る牛の赤ワイン煮込み』
レシピではコトコト煮込むとあったけれど、私は圧力鍋で作ってしまいました。
赤ワインの風味が強すぎて、お酒弱い私にはちょっと気になったかな。でもやわらかくておいしかったです♪


200602151942000.jpg


23 : 33 : 52 | ちょこびのひとりごと | コメント(4) | page top↑
しつけ
2006 / 02 / 15 ( Wed )

魔の2歳児のハル。
ぷち反抗期なので、「やっちゃダメ」なことばかりやるお年頃(^-^;


『あまり怒らずおおらかに』


をモットーに育児したいんだけれど、1対1になるとやっぱりあれだめ、これだめ!!になっちゃいます(-_-;
最近はちょっと注意しただけでも
「ママ、ごめんなさい」
と申し訳なさそうに言われて胸が痛む・・・。


「おうちではいいけれど、よそではダメ」って事、たくさんあるじゃないですか。
「食べながら歩いちゃダメよ~」とか、
「テーブルにのっちゃダメよ~」とか・・・。


2歳児って、まだ赤ちゃんからやっと卒業できた感じ。
「ここではダメよ!!」っていうのを理解するのは難しいと思うし、とりあえずしつけとして、家でもよそでもダメなことを統一しようとしてるんだけれど・・・。


怒り過ぎなのかなぁ・・・。
育児ってホント難しい・・・。
14 : 44 : 18 | ハルの一日 | コメント(10) | page top↑
バレンタイン
2006 / 02 / 14 ( Tue )

ハル用に、愛を込めて用意した
 【トーマスの貯金箱(マシュマロ入り)】
 【チョコブラウニー】


200602141437000.jpg



【トーマスの貯金箱】は、あらかじめ千趣会のバレンタインギフト特集からゲット!
本当はコレだけで良かったんだけれど、最近お菓子への創作意欲がメラメラと燃え上がっちゃって・・・というよりも、食欲が・・・(^-^;
ダイエットの為、あまりチョコを家に置かないようにしているのが災いしてるんですよね。


以前は面倒でやらなかったおお菓子作りなんだけれど、
作ってでも食べたい!!!!!




(-_-;
どうしよう・・・この食欲・・・。
15 : 08 : 54 | ハルの一日 | コメント(6) | page top↑
トイレトレーニング?
2006 / 02 / 13 ( Mon )
高校時代のお友達二人がおうちに遊びに来てくれました(*^∀^*)
その中の一人のぽよよちゃんhttp://poyoyo413.hp.infoseek.co.jp/index.htmlは、3歳(♀)と1歳(♂)の子持ちママ。


3歳のまあちゃんは、トイレでおしっこできるおねーちゃん。
それを見ていたハル、皆が帰った後に


「トイレくんでうんち!!」


アンパンマンの補助便座を買った時だけ、『うんちくん』できたのに、ホントそれ一度きりで、あとはどんなに誘っても断固拒否!
おねーちゃんの影響だわ!!(*´艸`)
マッハでアンパンマンの補助便座を設置。
結局、『うんち』は出ず、まぁおねーちゃんのマネをしたかっただけみたいなんですけれど・・・(^-^;
でも、お風呂出てからもトイレでおしっこしたし(出ないけど・・・)、トイレトレーニングに向けて一歩前進かな。
本人のやる気とは裏腹に、本格的には暖かくなってからにしようかなーって思っているダメママです(*´艸`)


lineb03.gif

もう一人のお友達から教えてもらった『投げキッス』、超カワイイんだけど(*´艸`)
(手の動きが逆で、投げると言うよりは吸い込んでますが・・・(^-^;)


19 : 45 : 34 | ハルの一日 | コメント(2) | page top↑
ハル誕生!!
2006 / 02 / 12 ( Sun )

ブログ友達のnameeさんhttp://supersyufu.blog33.fc2.com/のマネをして、ハルが生まれた日の話。


予定日の一週間前、夜中にふっと目が覚めました。
(破水って『パンッ』と音がするというから、今思えばそれで目が覚めたのかな)
尿漏れ?破水?
あわててトイレに行ってみたけれど、どちらか判断できず、でも気になったから病院に電話してみました。
状況を説明している間にドクドク・・・




・・・( ̄Д ̄;)




「破水ですぅ~!!!!」
と看護婦さんに訴えて、バスタオルを巻いてすぐさま病院へ。


私としては、「陣痛が来るはず」だったし、「予定日はまだ先」だったのであたふたでした( ̄Д ̄;)
軽く検査をして陣痛室に入ったものの、破水があってからすぐに5分おきの陣痛が来るわけでもなく、普通に朝ごはんを食べてました。
お昼前でしたか、いよいよおなかが痛くなってきて、お昼も食べられず。
ダンナに腰をずーっとさすってもらって、本当に助かりました。
それだけですごく安心だし、痛みも楽になるんですよ~。
ホント感謝です。


で、夕方の5時頃、とんがり頭のハル誕生☆(;_;)☆
DSC00194_1.jpg

細い産道を抜けてきた時にそうなっちゃったみたいで・・・ダンナがよくよく心配してました(^-^;
ちなみに性別を聞いておらず、「男の子です」と言われてちょっとがっかりしたけれど(女の子の名前しか考えてなかったんですよ(^-^;・・・)、今は男の子で良かった♪ハルで良かった♪
男の子ってかわいいんだもん!!
異性だからですかねぇ。
イケメンに育てて、一緒に歩こうね♪


22 : 44 : 27 | ちょこびのひとりごと | コメント(4) | page top↑
厄払い
2006 / 02 / 12 ( Sun )

今年は後厄。本当は『産み落とす』(出産と一緒に、厄を落とす)のを待つつもりだったのですが、先月あんなこと(またか、とお思いでしょうが、例の116事件です)があったので、早いトコすっきりしたい!!!と思い、厄払いへ行って参りました(^-^;


いやぁ、寒いのにすごい人でした(-_-;
臆病なハルは、その雰囲気に圧倒されて、
「そろそろおうち帰りたいの」
を連呼。
『おごふ』でなだめながら、なんとか長い30分を乗り切りました。
(ハルは好きらしい・・・。)


前厄、本厄、後厄と合計で15000円。
これで今年は家内安全!!
(*^∀^*)

意外に信仰深い?ちょこびでした(^ - ^)☆
00 : 43 : 10 | ちょこびのひとりごと | コメント(2) | page top↑
忘れ物
2006 / 02 / 10 ( Fri )
私って昔からそそっかしくて、忘れ物の女王!
例えば、バレンタインのチョコを渡しに行って、肝心なチョコを忘れちゃった!!って具合に・・・(^-^;
母親になった今もその癖は治るわけもなく、相変わらず社宅に車を横付けして、ハルにチャイルドシートで待っててもらい、ダッシュで忘れ物を取に行く。


今夜は、ダンナのお友達のおうちでお鍋なので、手土産のビールを買いに出掛けたのですが、


「ハル、わすれものしちゃったの」


( ̄Д ̄;)さすが我が息子!
家出る前に、ミッキーちゃんのリュックに、たくさんミニカー詰めていたっけね(^-^;


lineb03.gif




やっとテンプレートの改行の仕方が分かりました(*^∀^*)
ついでにバナーの設置の仕方も覚えましたよ♪
どんどん自分のブログになってきて、うれしい~(*^∀^*)/


13 : 34 : 03 | ハルの一日 | コメント(4) | page top↑
生活リズム
2006 / 02 / 09 ( Thu )
久しぶりに高校時代のお友達二人とランチをしてきました。
お友達に会ったハルは、やはりフリーズ(-_-;
つないだ私の手をぎゅっと握り締め、口までこわばっているのがおかしい(*´艸`)


そして、店内の大きな水槽の魚たちに怯えるハル(^-^;
喜んでくれると思ったのに、ホント、ビビリで困っちゃう。


だんだん慣れて、水槽の魚にも 
「おいしそうねぇ」
だって・・・。
お友達から頂いた『ハイチュウ』で飽きてきたハルを食いつないで、女3人おしゃべりに花が咲いたのでした(*^∀^*)


気が付いたらpm3:30。
今日もお昼寝ナシコースかぁ・・・


最近午後用事があったりすると、お昼寝なし→8時に寝る
というリズムでも平気になってきました。
今までは、pm1:30  お昼寝
         3:30  お目覚め
         10:00 ご就寝
といった感じでしたが、もうすぐ2歳5ヶ月、体力が付いてきたんですね。

21 : 29 : 13 | ハルの一日 | コメント(4) | page top↑
やはり・・・トラウマ
2006 / 02 / 08 ( Wed )
実はちょこび、週1でエアロビをしています。
運動オンチなくせに、体を動かすのは大好きなので、かれこれ10年近くやってると思いますよ。
産後はお休みしていたんだけれど、今はハルを託児してやってます。


今まではすんなり預けられたんですよ。
もう部屋に入ったら振り向きもせず、シッターさんへ一目散(^-^;
それが、やはりあの『116事件』(前のブログを参照して下さい)以来、泣くんですよ・・・(-_-;


ママとのお別れの時だけなんですけれど、私にしがみつく力がすごいんです。それを無理矢理引っ剥がして、そそくさとエアロビに・・・。
しばらく泣くと、ちゃんとシッターさんと遊んでいるようなんですけれどね。
今日なんかは、駐車場へ入った途端にこわばりだして、
「ハル、おうちにかえりたいの」
とボソッと訴える始末。
もうすぐ慣れるよね?
14 : 23 : 50 | ハルの一日 | コメント(4) | page top↑
洗濯機AQUA
2006 / 02 / 07 ( Tue )
実はこの度、マンションを購入しました(*´艸`)/☆
耐震強度偽装など騒ぎになる前に(^-^;
大丈夫かな・・・?

で、今使っている洗濯機がベランダ置きで中古品なので、コレを機に買い換える予定なんです。


狙っているのはコレ!!
060202-03b.jpg

↓詳細はコチラ。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0602news-j/0202-1.html


なんだかとってもエコな商品なんですよ。
すすぎに使った水を浄化してストックし、次の洗浄に使うんですって。水道代、とってもお得な気がしませんか~奥さん!!


13 : 59 : 37 | ちょこびのお薦め | コメント(4) | page top↑
お誕生日デート♪
2006 / 02 / 05 ( Sun )
ちょこびのお誕生日のお祝いとして、改めてランチ&ショッピングに連れて行ってもらいました(*^∀^*)
もちろんハルは、ダンナのばーちゃん家でお留守番(^ - ^)☆
「お昼寝させてね~」
と言い残し、ダンナと二人でデート♪


学生時代に良く行ったお店。
カジュアルなフレンチなんだけれど、値段も手ごろでおいしいの♪
200602052037000.jpg

MENU ☆かぼちゃのポタージュ
     ☆ハンバーグステーキ カレーソース
     ☆かぼちゃのプリンとコーヒー

 ・・・と、オマケの三輪車に乗る、ハル。


ダンナもすっかりお気に入り♪
また行きたいな♪



その後はショッピングに付き合ってもらいましたよ。
産後はなかなかおしゃれに時間を掛けられなくて、ブーツなんてご無沙汰だったけれど、最近は余裕が出てきたので、おしゃれがホント楽しくて♪
他に力入れろって感じ?(^-^;
200602052144000.jpg

結局は家計から出てますけど・・・。



すっかり日が暮れた頃帰ると、ハルが元気にお出迎え!!
お昼寝してないらしい・・・(^-^;
「ママ!ママ!!泣いて、ダメなのよ~」
と義母。
やっぱり、例の116事件(過去の日記をご参照ください)でママに置いて行かれたことがトラウマになっちゃったみたい・・・(^-^;




21 : 35 : 38 | ちょこびのひとりごと | コメント(6) | page top↑
節分とお誕生日
2006 / 02 / 03 ( Fri )

今日は節分。
そして私のお誕生日(*^∀^*)
ついに”厄”も今年で終わるわ・・・


ダンナが飲み会でいないので、寂しいから実家でお夕飯をごちそうになりました。


季節の行事をキチンとする実家の母。
お陰で私も行事好き(*^∀^*)




200602031941000.jpg

お仕事毎日残業で忙しいのに、ちゃんと娘の誕生日覚えていてくれたんですよ(;_;)うるる(涙)
ロールケーキだったんだけれど、4分の1カットで贅沢に食べちゃいました(^-^;


食べているときにダンナからメール。
『あれ、誰もいないぞ?』
という訳で急いでアパートに帰宅。




どうやらダンナも妻の誕生日を気にして、飲み会もそこそこに帰って来てくれたらしくて・・・
200602032043000.jpg

ドーーーーーーン!!!



(^-^;
たっ食べましたよ、もちろん!!
ダンナ様のご好意ですもの!!
きっと効果はないと思うけれど、一応念の為、しょうが紅茶を片手に・・・
21 : 34 : 05 | ちょこびのひとりごと | コメント(6) | page top↑
バトン
2006 / 02 / 03 ( Fri )
☆Q1☆好きなタイプを外見で答えよう。

 外見にはそんなにこだわりないんだけれど、細身が好き!

☆Q2☆年下が好き?年上が好き?

 前は若いのが好きだったけれど、今は包容力のある年上男性がいいなぁ。
 (ダンナは年下だったりする・・・(^-^;)

☆Q3☆タイプの芸能人は?

 少し前は『加藤晴彦』
 最近は特に・・・ドラマ見ていろんな人にときめいてます。
 仮面ライダーヒビキの『イブキさん』とか・・・

☆Q4☆恋人になったらこれだけはして欲しい、これだけはして欲しくないという条件をあげて下さい。

◎してほしい/ サプライズ企画♪
 

◎してほしくない/ 浮気だけは許せん!!!


☆Q5☆今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったなという人とのエピソードは?
(片思いでも付き合っていてもOK)

 ノーコメント

☆Q6☆よくはまってしまうタイプをあげてください。

 一見なよなよしてそうだけれど、実は男っぽい!
 あと、男らしい言葉使い、しぐさにクラッと・・・。

☆Q7☆あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどんなタイプ?

 天然好き。


☆Q8☆どっちのタイプかで答えて下さい。

*甘えるタイプ(甘えられる)?
  
 甘えられるタイプかなぁ。

*尽くす?
 
 やったらやり返すたちなので、その人次第♪
 でも尽くしてもらいたい!!!!

*嫉妬する?
 
 やきもち焼きですね!!

☆Q9☆最後にバトンを渡したい人を5~10人でお願いします。
 おぱちままさん、nameeさん、りおママさん、魔性のenaさん、よろしくお願いしますぺこり_(- -)_
 
14 : 11 : 31 | ちょこびのひとりごと | コメント(4) | page top↑
耳の大そうじ Ⅱ
2006 / 02 / 03 ( Fri )
昨日『耳垢をやわらかくする薬』を入れたので、今日は病院で、耳に水を注入して垢を流し出してもらいました。


たくさん出てきましたよ~(^-^;
ハル、怖がって泣いてたけれど、きっとすっきりしたでしょう。


先生に耳のお手入れの仕方を聞いたら、
「月に1回くらいやればいいよ」


あの~、お風呂上りとかは・・・
「いい、いい!ガーゼとかで拭いとけば」
と、アバウトでいいらしい。


病院キライのハルをまた連れて行くのは大変なので、頑張って耳掻きしようっと。
13 : 43 : 23 | ハルの一日 | コメント(2) | page top↑
耳の大そうじ
2006 / 02 / 02 ( Thu )
皆さんのお宅では、ちゃんと耳掻きでお子さんの耳のお手入れしてますか?


うちはお風呂の後、綿棒でハルの耳をかる~く掃除するのですが、最近右の耳をお掃除するととても痛がるので、耳鼻科へ行ってきました。
普段は何ともないし、押したりすると痛そうにするので、『外耳炎』かな?とママの判断。


するとおじいちゃん先生、

「あ~、耳垢だね」


( ̄Д ̄;)えっ!?
耳掻きでは取れないほどすごいらしく(^-^;、『耳垢をやわらかくする薬』なるものをいただいて、明日耳垢掃除に行くことに。
ハルがすやすやお昼寝している間に、薬をちょんちょん!と・・・。


どんなのが出てくるのか、明日が楽しみだわ~♪
14 : 38 : 28 | ハルの一日 | コメント(7) | page top↑
たべていいよ。
2006 / 02 / 01 ( Wed )
親ばかですが、ハルはとても優しい子。
二人でご飯食べてると、必ず大人の私の方が先に食べ終わっちゃう。
するとハル、


ママ、たべていいよ」(優しい声)


真っ白いご飯をおはしで差し出してくれるんです。


ハルに全部食べて欲しいと思って断ると、
たべていいよ!!!!!」(キレ気味!!!)


はいはい食べますよ(-_-;
おかずも何ものってない、真っ白いご飯・・・。
強要されるちょこびなのでした(-_-;
13 : 59 : 11 | ハルの一日 | コメント(6) | page top↑
くるみとレーズンのカントリークッキー
2006 / 02 / 01 ( Wed )
毎日おやつに食べていた乾燥芋を食べつくしてしまった。
あれがないとお菓子に手を出してしまうんです・・・(-_-;
そして家にあるお菓子もほぼ食べつくしてしまった私達。
で、作りましたよ!!

くま




くるみとレーズンのカントリークッキー


全粒小麦粉で作ったから、食物繊維豊富だし、ヘルシーそうじゃないですか。
しかし、ハルはくるみがキライ。
なので、クッキーから上手にレーズンだけを取り外し(レーズン大好き)、残ったクッキーを私にくれるという・・・。
お陰で随分食べちゃいましたよ(-_-;


ああっまたきっと増えてるよ~(;_;)
13 : 51 : 29 | うちのご飯 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
