-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1歳2ヶ月
2008 / 11 / 05 ( Wed )
ハルは1歳半で断乳しましたが、1歳二ヶ月のジロー、現在断乳中です。
まだ5日目ですが、すでにパイの事は忘れてしまったようです。
でも初日は大変でした・・・( ̄□ ̄;)!!
アタシが寝かすとパイを欲しがるので、寝かしつけをダンナに頼んでアタシはソファで寝たのですが、もうその時点で号泣。
あまりにもかわいそうになったので、アタシが寝かしつけることに。
でもやっぱりパイが飲みたくて泣くんですよ。
しばらく放置したらやっとこ眠りましたが、朝まで2回くらいそんなこんなで起こされて、翌日は寝不足でふらふらでした。
パイはぱんぱんに張っていたので、3回ほど搾乳。
3日目がホント痛かった!
張って張って、触っても痛いくらいなので、抱っこも出来なくて、全神経がおっぱいってくらい。
本当は搾乳せずに我慢する日だったのですが、寝ることも出来ずについに1回だけ搾乳。
4日目はもうほとんど張っていないし、ジローも朝までぐっすり寝てくれるようになりました\(^O^)/
おっぱいやめると寝るって、本当ですね♪



DHCオンラインショップ【個人サイト様向け】
●「DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーション」は、国内基準上限濃度のコエンザイムQ10をはじめ、スーパーヒアルロン酸、アミノ酸、セラミド、マリンコラーゲン、エラスチンなどの美容保湿成分をぜいたくに配合。メークしながら肌をトリートメントするという、DHCならではの発想から誕生した、「濃密うるおい実感」リキッドファンデーションです。
試してみたいですね!


DHCオンラインショップ

8周年記念


09 : 50 : 50 | ジローのコト | コメント(0) | page top↑
祝♪1歳
2008 / 08 / 19 ( Tue )
先日一歳のお誕生日を迎えたジロー。
すっかり歩けるようになりました。
IMG_3808.jpg
アレルギっ子の為に卵、バターなしで、ベーキングパウダーの力でスポンジケーキを焼いたのだけれど、正直おいしくないスポンジ(T_T)
以前「おやつイン」というアレルギっ子用のホットケーキミックスを試したことがあるけれど、やはり卵ナシはおいしいとは言えなかった。
卵の力って偉大だね。



バースディのプレートと、チョコプレートとチョコペンは、下記で購入しました。
チョコペンとフルーツの飾りはハルとふたりでやりました。
楽しいデコレーショングッツが揃ってますよ♪
お菓子材料の店 クオカ cuoca
09 : 29 : 28 | ジローのコト | コメント(2) | page top↑
11ヶ月
2008 / 07 / 19 ( Sat )
タイムリーではありませんが、「バイバイ」ができるようになりました。
上の歯4本、下2本生えており、アレルゲン以外のものは食べております。
二度目の突発にもかかりました。二度目のせいか、熱も湿疹もすぐに治まりましたけどね。



それから、最近1メーターくらい歩けるようになりました\(^O^)/
気の早いばあば達は、すくっと立てるようになった時点で、「一升餅を作る!!!」と息巻いてましたので、お誕生日にはまだ早いんだけれど、お餅背負わされました(;^_^A
一升餅とは?

IMG_3676_1.jpg
もう背負わされた時点で大泣きなので、歩けるはずもありません(;^_^A


下着のおしゃれが楽しめる、ワコールの公式ショッピングサイト。選びやすいフロア展開で、あなたの毎日を快適にサポートする旬のアイテムが、サイズも豊富に続々、入荷中!

09 : 09 : 31 | ジローのコト | コメント(2) | page top↑
9ヶ月
2008 / 05 / 12 ( Mon )
9ヶ月になりました。
そろそろ健診の時期なので、またしばらく育児日記をつけないと・・・(;^_^A


皮膚・アレルギーのことに関して以外は、順調にすくすく育っています。
ハイハイのスピードも速くなってきたし、離乳食もガツガツ食べます。
ごはんの時間になると、ものすごい奇声を発するので、外食時はドキドキします(;^_^A
コップ飲みはまだ早いかな?
ぼちぼちストローに挑戦しようと思います。
アレルギーで卵、牛乳に制限のある食生活の中で、おいしいおやつを日々模索中♪
おいしそうなレシピを見つけると、わくわくしちゃうんですよね♪



昨日の母の日は、パパとハルにマッサージしてもらいました\(^O^)/
本を読みながら、優雅~♪
来月の父の日が怖いわ(;^_^A

10万名様プレゼント!
アタシも応募しました♪先着なので急いで!
11 : 34 : 46 | ジローのコト | コメント(0) | page top↑
食物アレルギー検査と結果
2008 / 04 / 27 ( Sun )
お肌の状態があまり良くならないので、皮膚科でアレルギー検査を勧められました。
ジローは血管が細いらしく、赤ちゃんだからぎゃんぎゃん泣くわわめくわの大騒ぎで、ハハとしても断腸の思いで待合室で待機していました。
2,3箇所射された挙句、「採血できませんでした」と言われた時には頭にきましたね~!
仕方がないとは思うのですが、病院側の言い方も不誠実だったし、
「紹介状書きますからそっちへ行ってください」って一言だけ。
ジローの細い腕が青くなってカワイソウ・・・(T_T)


紹介していただいた小児科では、さらに時間はかかったけれど、赤ちゃんなれもしているせいか親切な対応だったし、こちらも安心して任せられました。
そして気になる結果は、


   ダニ、大豆、米   クラス1
   小麦、卵白     クラス2
   ミルク         クラス3

血液検査では100%確定はできないのですが、卵白ミルクは確定でしょう。
小麦、大豆においては、一定の結果が出にくいそうで、「もしも症状が出たら除去してください。」という、心配しなくてもいいでしょうという見解。
その他、ダニ、米は擬陽性なので、特になにもしてません。
結果を言われた時、「お母さん、あまり落胆されてないようですね。泣いちゃうお母さんもいるのに」と言われましたが、ハルにも食物アレルギー(卵、ミルク)はあったし、大体の予想はしてましたから。
残念ですけどね(;^_^A
でも、ハルも今ではミルクはなくなったし、卵も支障がない程度に食べています。
たまに半熟だと口の周りが赤くなったりしますけれどね。



完全除去を目指すのなら、母乳をやめることも考えなければいけないのですが、
 ①ジローの皮膚トラブルがアレルギーが原因と断定できないこと  
 ②まだ8ヶ月だということ
 ③アレルギーミルクの価格が高い事
 ④ハルも母乳だったけれど、1歳時にはミルクアレルギーがなくなったこと
 ⑤なにより武器がなくなるのはつらい!!
という理由から、母乳は辞めないことにしました。
アナフィラキシーショックを起こすと言うレベルでもなさそうなので、とりあえず
ジローの離乳食は、卵、乳製品完全除去、
アタシは除去しないまでも、加工して食べるという楽観的な方法で行きます。



☆あくまでも医学的知識のないハハがネットなどで情報収集しただけの知識です。
 アレルギーの症状には、個人で違いがありますので、くれぐれも参考になさらないように(;^_^A
  
10 : 18 : 12 | ジローのコト | コメント(6) | page top↑
7ヶ月
2008 / 03 / 24 ( Mon )
久々に育児ネタです(;^_^A

最近のジロー、はいはいをするようになりました。
普段はカメのようなスピードで、「動く」レベルですが、
紙を見付けた時のはいはいのスピードはすごい!!
そこらへんに散らかしてあるハルの細かいおもちゃ達が危険になったので、こちらもうかうかできません(;^_^A
うんちに出てくるだけならいいんですけれど、中国製のおもちゃを誤飲して問題にもなりましたしねぇ。要注意です。

親の心配をよそに、食べ物のアレルギーも今のところ見られません。
(大豆も大丈夫そう)
でもハルに卵アレルギーがあるので、油断はできませんけれどね。


夜中に一人でペットボトルで遊んでいる姿が愛らしい。
順調にすくすく育っています♪
baby8.gif


10 : 05 : 12 | ジローのコト | コメント(2) | page top↑
ジロー 5ヶ月
2008 / 01 / 18 ( Fri )
なんだか未だ正月ボケが抜け切れないちょこび。
毎日パソコンに向かってダラダラ・・・すっかり冬眠中のくまさんです。
(ゆえにブログのUPが多い)
お料理も掃除もする気にならないし、
(ゆえに食卓が乏しい)
先日なんて、園バスのお迎えをすっかり忘れてしまって、お隣さんにハルを届けてもらった始末・・・
(最悪!!!)
ああ、なんてぐうたらなアタシ。ハズカシィ・・・
そろそろピシッ!!としないとやばいよね(;^_^A



5ヶ月のジロー。久々です。
寝返りは先月一度したきりだけれど、もううつぶせにしても余裕♪
お座りは一人ではまだまだ危険だけれど、支えがあればなんとか。
ご飯を食べているアタシの顔をうらめしそうに見るので、離乳食はそろそろ始めようかな。
4歳も空いちゃうと、一人っ子を二回育てているようなもんで、離乳食なんて、すーっかり忘れました(;^_^A
でもその分、二度目という余裕もあって、超カワイイです♪♪
IMG_3087_1_1.jpg

二人目って、ホント写真少ないって言うけれど、本当にない!!
先月も年賀状作るのに「生まれました」のジローの写真がなくて、あわてて撮った次第です(;^_^A
ハルのはたくさんあるのに、ジローの写真は意識して撮らないと全然ないなんて、フビンだ・・・( ̄□ ̄;)!!


できるならスクラップブッキングなんて手間掛けてやりたいけれど、ちょっと無理。
アタシ、やりだすと中断できないタイプだから、確実に育児、家事に支障をきたす。
でも、こんな方法なら割と簡単なんだよね。
IMG_3092_1.jpg

「デジカメde!!アルバム」というソフトを使用して、写真を並べてA4サイズに印刷してファイルに閉じて保管♪
コメントなんかも残せるし、背景や絵も挿入できて、なかなか楽しいです♪
でも、画像がイマイチなのがかなしい・・・
一眼レフ欲しいなぁ・・・。
10 : 29 : 26 | ジローのコト | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
